2016年02月24日

【ファンキル】黄泉からのシ者、閏月に今宵舞う【無課金】

 はい、ツーことで、あと1日半しかありませんが、

 前回から無課金ユニットでクリアしたので書いてみますw

んで、今回のパーティがこちら

パーティ3.png
無課金★5以下にこだわったのでティルフィングはいません。

 与一は弓枠というだけでなく、獣枠(馬)ということで、水着アルテミスは風枠って感じで行きました。



与一1.png
活躍する★2与一

 今回は、弱点属性なら相手がLv1ということもあり、レベルはあまり関係なく行けるので落ちなければ活躍できますw


 ちなみに、パーティ内のパラシュさんは、★4のため、専用スキルも使えず、囮(重要だったw)にしかなりませんでした。

 フレンドも★5以下の無課金にこだわったので、イルダーナさんですが、こちらは、囮以外にリーダースキルが役立ちました。

 みなさんが言っている、エクスカリバーの固定スキルについては、マナ産ロンギヌスの回避スキルが最大まで行っていますと、そんなに脅威じゃなかったです。まあ、今回のはイルダーナさんのリーダースキルもありましたが



 んで

クリアターン.png
 15ターンは無理ですが、このメンツでも25ターンという比較的少なめ(?)で終わることができました。


クリア3.png

 今回思ったことは、メンバーさえ選べばなかなか楽しめる、いいイベントだったんじゃないかなぁということと。


 ……ユニットが落ちてもいい気楽さが一番の要因とはいえ、ファイアーエムブレムが好きな方なら、これ結構いろんな組み合わせでクリアすること可能なんじゃないかなぁ、と。

 あ、あとは、あれですね、水着アルテミス使ってしまったとはいえ、これならおそらく、コラボで手に入る、制服まどかと制服ほむらが入った★4パーティとか使えば自分に制約与えつつ、いろいろなクリアの楽しみがあるのかなぁ、と……報酬がもらえるわけじゃないのでやりませんがw


 ま、ファンキルはこういった内容のことがないともう書かないと思いますし、これみんなが気づくころにはイベント終わっているとは思いますが、ブログリハビリにとても役に立ちましたとさw

nozomu.gif
posted by 希 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月21日

【ファンキル】黄泉からのシ者、閏月に今宵舞う

 はい、ご無沙汰しております。

 てか、すでに来る人もいなさそうですが、明け帰りで何となく更新。

 さて、家であまりPC触る時間もなく片道2時間弱の通勤中やっているファンキル(無課金プレイ)

 今回、なかなか面倒面白いなイベントがあったんで一つ。

 ちなみに、やっていない人は、まったく意味が分からないでしょうし、ここが検索に引っかかるころにはおそらく、イベントは終わっているでしょう(笑

 やる気がないので、雑記で

 まあ、タイトル通りのクエストなんですが、何が面倒って

 ・パーティで一番レベルが高いキャラに合わせた敵の強さ設定
 ・射程5弓が必中な上、毒(与一)か麻痺(アフロディーテとアルテミス)を必ず食らう
 ・ディアブロ達も射程5必中な上、必ず残HPの半分をダメージとして食らう
 ・通路をふさぐミノタウロスが移動しない、隣接しても攻撃してこないとはいえ、物防・魔防ともに911あり
 ・イミテーションユニット(プレイヤーが手に入れることのできるユニットたちが敵で出てくる)が、相性考えないと面倒
 ・パーティが開始時、右端と左端の二手に分かれる

 あたりですかね

 そして、このクエストにはミッションが3つあり

 1.15ターン以内にクリア
 2.1人も離脱しないでクリア
 3.★5以下のユニットのみでクリア

 というものです。

 ちなみに、1つのミッションクリアごとに姫石(パズドラでいう魔石w)が3つもらえ、初めてクリアすると1つもらえるので、全部終われば10個もらえるというものでした。

 で、そんな情報はあまり考えず3回くらい、離脱してメンバーを考えた結果

 上2つと3つ目は別物と考えようという考えのもと、プレイしてクリアしました。

 さて、上記に挙げためんどくさい状況に対するわたくしなりの対策が次の通り

 ・パーティで一番レベルが高いキャラに合わせた敵の強さ設定
 →レベルをできるだけ同じユニットでそろえる

 ・射程5弓が必中な上、毒(与一)か麻痺(アフロディーテとアルテミス)を必ず食らう
 →毒消し薬と気付け薬を持っていく
 →★5Lv30以上のエピソードが終わっているシェキナーを連れていく

 ・ディアブロ達も射程5必中な上、必ず残HPの半分をダメージとして食らう
 →必ず半分(80→40→20→10→5のように減っていく)なので、むしろほかの敵からの攻撃をあまり受けないように回避を重視

 ・通路をふさぐミノタウロスが移動しない、隣接しても攻撃してこないとはいえ、物防・魔防ともに911あり
 →それぞれに弱点が設定されているため、それに合ったキャラを入れる
  →必要弱点は雷属性(★6レーヴァとか水着レーヴァ)、風属性(水着アルテミスとかシタとかフラベルム)、獣属性(騎馬ユニット)、竜属性(ドラゴンナイト系ユニット)、弓ユニットとなります。
 →連撃にかけるw

 ・イミテーションユニット
 →剣ユニットと槍ユニットが大半なため、槍か回避能力に自信のある剣ユニットをメインで

 ・パーティが開始時、右端と左端の二手に分かれる
 →片方を捨てるw

 と考えました。あ、色がついているユニットは姫石ガチャでしか出てこない子たちです。

 もちろん、弓ユニットや銃ユニットがいっぱい育っていればいいんでしょうけど、あるいは課金してて強い子いっぱいいればいいのでしょうけど……そこは、できないものはしょうがないw

 そんなわけで、考えたのが2つのパーティでした。

パーティ1.png
パーティ1(15ターン以内と1人も離脱しない用)

 たまたま、自分用考察のため2体作っていた匠ティルフィングさんにせっせとためた姫石で1体だけ出たシェキナーさんにフレンドにシタさんを入れたパーティ。


パーティ2.png
パーティ2(★5以下用)

 水着アルテミスがイベントでドロップだったとはいえ、シェキナーさん以外は無課金でここまで育ちます。水着アルテミスは育成終わってないだけです(笑
 
 フレンドは、マナ(パズドラでいう友情ガチャw)産アルテミスでした



 さて、結果ですが


クリア1.png
クリア1

 ぶっちゃけ、ターン数は15ターンでしたし、ティルフィングのスキル発動期待の構成なので運要素が大きかったです。

 シェキナーを守りつつ、シェキナーには厄介な弓系ユニットを狩っていただきました。射程4は反則ですよね……ただし、わたくしシェキナーはスフィアボウ装備(熟練度不足)できなかったので翔光の機械弓改でいってます。

 シタのスキル発動時必ずミノタウロスのHPを2減らしてくれたのと、弓に弱いミノタウロスが2体いたのも大きかったです。



クリア2.png
クリア2

 陰に隠れていますが、右2体およびフレンドアルテミス……あっさり落ちましたw

 守型のマサムネがある程度持つかなぁ、と思いましたが、槍ユニットにあっさりと落とされました。

 なので、隣接に弱い弓2体は左側にいる弓が弱点のミノタウロスを1体ずつ撃破して終わりです。

 んで、右側スタートのユニットだけで攻めていってちまちまとクリアしましたとさ。

 

 ま、何が書きたかったかといいますと、無課金でもクリアは可能なイベントではあったけど、いろいろと練ったなぁ、ということと

 せっかく、姫石が最大10個ももらえるクエストなので、例えばシェキナーさえいればある程度いけるとか、そんな希望を持つ人がいるといいなぁ、と思って思わず書いてみました(笑

 ただ、運よくかリセマラでシェキナー手に入れていない限り、できない方法なので、そういうのがいなくてもクリアできないか考えて、万が一クリアできたら、また書こうかな、とは思ってます。

 そんな、雑記でしたとさ……てか、最後にこのブログ書いたの去年の2/17でしたw

nozomu.gif
posted by 希 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年02月17日

バレンタイン職場編

 はーい、今日も元気に休みだけど仕事してましたよー

 この時期から大体5月中旬までは実は特に忙しいのです

 それはそれとして、職場でもいくつかバレンタインもらったのですが

 その中で、今日のチョイスはこれっ


DSC_1432.JPG

 日本酒に豚ジャーキーのセット

 魚沼酒造さんの天神囃子特別純米酒らしい

 うん、なんて言いますか……素敵なチョイスですよねっ

 ちなみに見切れているのは、おなじみブラ三です(笑

 さて、飲むかね

nozomu.gif
posted by 希 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年02月15日

バレンタインのお食事

 はいはーい、ブラ三もちゃんとやれていないし、ここも放置気味ですが……

 少しずつ、お酒でも載せていこうかなぁ、と

 方向性がぶれまくりですね

 さて、昨日のお食事は

DSC_1426.JPG

 キンメと赤身、中トロのお刺身に湯豆腐でした。

 となると……やっぱり、日本酒ですよね

 昨日の日本酒は


DSC_1427.JPG

 1本目は原田の生原酒。お刺身に合うよということで、選択してみました。

 原酒だけに少し度数は高めですが、すっきりとしていて、確かによく合っていました。


 んで、そのあとに

DSC_1428.JPG

 槽汲み(ふなくみ)。超微発泡していて、味もしっかりとしててわたくしはこれ好きです。

 今回は、杉勇さんは買わずw

 そんな感じで、和なお食事でした。

 ちなみに、バレンタインということで……ショコラ豆腐とベルギーのチョコビールを頂きましたw

 チョコビールはまだ飲んでおらず、ショコラ豆腐は取り忘れましたが(笑

nozomu.gif
posted by 希 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年02月01日

昨日のお酒と今日の出来事

 お久しぶりでございまする。

 さて、ほんと放置してましたが、今後は気が向いたらおうちで飲んだお酒を紹介してみようかと……


 そんな感じですが、昨日飲んだお酒っ

DSC_1392.JPG

 なんか、スペインの赤。昨日のことですので、すでにあまり味に関しては言えません。いえませんが……なんかちょっと、変わった味だった。

 美味しかったんですけどねっw


 んで、今日は嫁さんと映画『ジョーカーゲーム』を見に行ったのですが……



 そこのショッピングモールで

 久々のこれっ
DSC_1404.JPG

 なんか、ZERO−1さんがいじめ撲滅運動のチャリティプロレスやってたんですよっ。

 久々にプロレス見たけどやっぱいいですねぇ、プロレス。

 というような感じで、今後も少しずつお酒紹介メイン(になってない?)に更新していくと思います〜

nozomu.gif
posted by 希 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2014年03月30日

役満

 はーい、みんなー麻雀ブラしてる?

 先日は現在の銀ちゃんを紹介しました。


 今回は……このタイトルでお判りでしょう

 あの、ロマン合成です。国士無双とかいうの


 わたくしは1度上がったことがありますが、13面待ちはしたことありません


 そんな国士無双


 過去には




2013051902.png



 こんなことも有りましたねぇ



 それでもロマン合成の旅は終わらないものです



 てか、そんな記事を書いたのは去年の5月でした。うん、放置しすぎw


 ただね、周瑜さんは高いんですよ



 へやっ

2013080811.png
2013年8月のチャレンジ結果





 うん、本当にへこみましたね。この時も

 もう、役満は狙うのやめようとか考えたころもありました


 しかし、いろいろな方からの声援や、同盟仲間のキノコちゃんの支援を得て、もう1度がんばろう。

 そう思ったのが

2013年10月末


 でした


2013103001.png
こんな感じ


 なんつーか、風がひどいことになってる……車の人危なくないかなぁ、大丈夫かなぁ

 わたくしも、休日出勤はやめに帰ってきてよかったぁ、とか思ってま……って、そうじゃありませんね

 国士無双の件でしたね


 そう、あのときも風が……強かったかどうかは覚えていませんが、なぜか自分に風が吹いていると感じたのですよ

 つくんじゃないか、と



 へやっ




2013103002.png


 ちらっ……とりあえず、セイコー


 あとは、何かですよねっ








ばーーーーーん











2013103003.png



 つきましたー。うん、国士無双が使えるスキルなのかどうかはこの際、わきに置いておきます。


 

 やっと付きましたー、ロマン合成ばんざーい




 で、その後は、付いた時のためにいくつか買っていた凌操パパで


2013103004.png ここまでは上げましたとさ


 そんなシェイの次のロマン合成はなんだっ


si.gif
posted by 希 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2014年03月21日

今日の銀ちゃん

 はーい、ブラしてる?

 うん、この出だし久々だ……いや、ほんと仕事がどうにもならなくてw


 なんて、ことはどうでもいいのです、少しずつ復活するといっていたのにまた放置とかも置いといてー

 いろいろと、画像だけはたまっているのですが本日は銀ちゃんです

 銀ちゃんといえば関銀屏ちゃんなのは周知の事実なわけですが、最近はどうなんですかね、使用率は

 先日はだいぶ安く落札できたわけですが……

 さてはて、そんな銀ちゃんですが、以前は

2013022201.png

 こんな感じでした、たぶん3期ぐらい前w





 さて、今はどうなっているかといいますと……

2013121801.png


 うんうん、まあ、妥当といえば妥当ですよね……そんな思っていた時期もありました






2014021401.png

 ん?

 わたくしが、ほぼまともにできていない間に、猛攻武将が増えていたんですねぇ……猛攻武将?

槍兵猛攻といいますとスキル付与が
攻:槍兵の強攻
防:槍兵堅守
知:石切知識
隠:槍兵の猛撃

 じゃないですか……これ、行けるんか、行っちゃうんか?

 てか、韓当さんのほうがどう考えたって強いじゃんっ


 だから? 楽しければいいんです。わたくしの好みは楽しいこと、楽しい合成、女の子武将育成w






20140222002.png

 やっぱりこうですよね?

 いきますよ……








20140222003.png


ぱちぱちぱちー

 上手につきましたー……まあ、そんなこんなですが、これも約1か月前です。


 現状は







20140321002.png

 ここまでやりましたー

 HPが減っているのは資源取りに行って帰ってきた後何も考えずに、合成のため下したからw





ち・な・み・に




20140321003.png
人生そんなに甘くなかったの図w






 また、なんでこんなに周倉さん(ちなみにR)があるのかといいますと……

20140321001.png
3王を目指す、沙摩柯さん

 うん、ずっと魏王の号令つかなくて、大量に購入したら1枚目であっさりついて、余った周倉さん達でしたw

 ちなみに目指しているのは3王なはずなのですが……なんで、こっちがついちゃうんですかねぇ

 次の合成目標は誰だっ……更新もいつだっw

si.gif
i潩
posted by 希 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2014年03月08日

放置してたー

 さてとて、皆様お久しぶりですー

 うん、いろいろあって放置してた。主に仕事(笑

 本、調べないと全然紹介できない

 ブラ三、いろいろ合成したし画像とってあるから、少しずつ出していこうかなぁ、と思いつつも、情弱になりすぎて、知らない武将とかスキルがいっぱいw

 モンハン、全然できてない、やりたい

 セブンスドラゴン……2020-2開けてもいない

 お酒、飲んではいるw


 そんなこんなですが、少しずつ戻していこうと思うのでよろしくー

nozomu.gif
posted by 希 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年09月16日

ネルスキュラさんの強さに心が折れそうですw

 はーい、MH4買いましたー。まあ、今日の話題は本なんですけどね、モンハンじゃないんですけどねw

 でも、でも、少しだけ

 うん、ネルスキュラさん強すぎ。太刀だから悪いの?

 とりあえず、村クエのネルスキュラさん緊急クエと集会所の☆1緊急クエ(ネルスキュラさん)は終わらせたけど……両方ともサブターゲットはクリアできず

 ちょっと、こいつは対策考えないとダメだ……まあ、そんなこんなで今のところ1人で頑張っています

 で、ずっと放置してた本です。本

 いやぁ、実は読了した後書こうと思っていた本を妹に貸してしまいかけないまま、なんか本を読む気力がなくなるほど仕事でわたわたしていたものでして

 とりあえず、今年は前回ごあまり読んでいませんが……いないような気がしますが、覚えているのを覚えている順に簡単に紹介

 思い出したり、今後また読んだら追加していきますw



 ノンシリーズ。昭和初期の女学校が舞台といった雰囲気……まあ、別に昭和初期ってわけじゃないんでしょうが



 うん、いろいろと壊れてたw

 もうちょっと、殺伐としたものを期待していたので、そういった意味では、残念でした



 夏になると(すでに秋ですが、読んだ当時w)読みたくなるんですわ、怪談系

 あまり怖くなかった記憶が……ダメじゃん



 このシリーズ好きです。なんていうのかなぁ、横溝正史的なミステリィっていいですよね

 まあ、なんだ、文庫サイズで読むにはページが厚すぎて持ちづらいのが難点ですがw





 ま、なんだ、シュタゲは助手がいればそれで満足なんですが……満足なんですが

 うん、なんだろ……そんなん




 いろいろ苦悩や何らかの関係で案はあっても続編は書かないとしているのは仕方がないと思います……思いますが、ここまで新刊出さないなら、GOTHの続き書きません?

 この方式ならいくらでもいけると思うのだけどなぁ……



 えーと……まあ、なんだ? ガハラさんが幸せになれるならそれでいいです

 マテ次回?

 こんなところですかねぇ……うん、7月に1冊、8月も1冊しか読んでない気がするw

 なんだかなぁ、って感じです〜

 ま、まあ、リハビリ第3弾ってことで〜

 とりあえず……MH4がんばるw


nozomu.gif32-40
posted by 希 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月21日

リハビリその2

 みんなー、UR引いてます?

 わたくしは引いてません。わたくしが知っているのは同盟員のうち2人ほど引いたらしいということくらいです

 さて、そんな状況ですが、今朝は家の最寄駅でエヴァのアスカと涼宮ハルヒのハルヒを見かけました

 ……何を言っているのかわからねぇ、と思うが(ry

 いやぁ、まあ、おそらく中学生なのでしょうがどこで、何のイベントがあるのか(あったのか)知りませんが、うん、自宅からコスプレしたまま行くものじゃないと思うんだな


 とと、話がそれました。そんなことはどうでもよく、リハビリです。ライトダスURイベントのために貯めていたBPがありましたので、いまだにちょこちょこ引いています(カード所持枚数のあきがすくないゆえw)

 で、合成をおこなうからTPが足りない足りない

 そんななかで、完成したお二人(まあ一人は途上といえば途上)


2013082101.png

 うん、千里行LV10にしてどうしたいんだ? と思わないではないですが、なんとなくです

 そのうち防御も無駄に10にするんでしょうが、現状TPがもったいないのでやる気はありませんw




2013082102.png

YES! 癒し馬岱さんっ

 やっと神医がLV10になったー

 これで勝つる(神医1枚じゃ勝てませんw)


 でもいいんです。リハビリとしてはとても良い合成成功かと思われます


 そんな次の合成はなんだっ

si.gif
posted by 希 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi