2012年06月28日

天地明察(上・下)




徳川四代目将軍家綱の治世、ある「プロジェクト」が立ち上がる。即ち、日本独自の暦を作り上げること。当時使われていた暦・宣命暦は正確さを失い、ずれが生じ始めていた。改暦の実行者として選ばれたのは渋川春海。碁打ちの名門に生まれた春海は己の境遇に飽き、算術に生き甲斐を見出していた。彼と「天」との壮絶な勝負が今、幕開く――。(上巻裏表紙より)

 数学苦手だったけど、算術学びてー

 碁下手だけど久々に打ちてー


 そんなことを思いながら読んでいました。そして、ハードカバーの時はどうしても手が出ず、文庫落ちしてから買ったのですが……出遅れて失敗した、とちょっと思ったり


 時代小説だというから、剣術勝負系だとばっかり思っていましたら、まさかの頭脳系

 そして、実在の過去の偉人を主人公にした、そして実際の歴史の流れをメインにしたストーリながら、しっかりと読み物として面白く読めるという

 なんといいますか……いいなぁ、こういうの

 小学校低学年のころにわくわくしながら読んでいた伝記モノとは違った方面から歴史を楽しめるという感覚を味わいました

nozomu.gif43&44
posted by 希 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月23日

蜀SP再び

 みなさーん、戦争してる?

 わたくしはしてません

 はい、さくっと落とされて申し訳ありませんでしたー

 現在は、共闘同盟の方に救出していただけたのですが……うん、そこの盟主様が多忙のようで、引き揚げ解放は月曜以降となるそうです


 なので、当面なんら力になれずに申し訳ありませんー

 でも、リアル重要、超重要

 ゆったりまったり、内省しながら内政を進めて戻った暁にはまた頑張りたいと思います

 さて、そんな状況ですが、戦争に入る1日前(その時はまさか戦争になるなんて思ってもいませんでした)

 耐え切れなくなって、蜀SP引いちゃいましたー


 その時の引きは、こんな感じ


618sp1.png618sp2.png618sp3.png618sp4.png618sp5.png618sp6.png618sp7.png


 これの前に、SPを一気に引く気にさせた、試し引き時のUC限定関羽さんが出ています


 まあ、これにて、デッキがいっぱいになったから終了でした


 ……本当は終了だったんです


 ただ、ですね。デッキを見たらなんかC曹真さんがいたんですよ


 酔っぱらって入札してしまい、落札したSR高順さんのおかげで手に入れた小麗で出たR太史慈さんをもう一度育てるかなぁ、と思い


rrtaishiji1.png

 とりあえず、レベリングスキルを付けましたー


 なので、1枠空いたわけです……まさか、それがこんな結果を産むなんて
















618sp8.png


 まさかの限定黄忠さん〜


 こ、これは……R太史慈さん育成日記リターンズ書くつもりでいましたが、このじーちゃん育てるか?


 世間ではじーちゃんから隣地猛攻がつけられるといわれていますが……なんとなく育てたいんだよなぁ

 って感じで、どうしましょうかねぇ

 飛将挑戦しても伸ばせないしなぁ……でもでも、いいんです

 たぶん、わたくしのプレイスタイルならこのじーちゃん育てるのが吉なんでしょう

 などと考えながら今後の育成を考えていきますかね


 次の育成候補は誰だっ

si.gif
posted by 希 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿


「ここは地の涯 シベリア奥地♪」
 日本を恐怖に陥れた殺人鬼を大追跡! 「どんどんことを大きくして、君にも楽しませてあげるから」と警視庁史上最強の女王・薬師寺涼子警視は部下の泉田らを従え、シベリア出張。犯人が潜伏する秘密都市へと向かった。辿りついた先で見たのは、地獄としか思えぬ驚愕の光景と、世界を震撼させる兇悪な陰謀だった。人事を超えた暴走を止めるべく、涼子は常識を超えた作戦で挑む!(裏表紙より)

 はい、もー第何弾でしょう? このシリーズ、いろいろな出版社から出るのでいまいちこれが何冊目なのか、よくわかりません

 漫画版は、後追いで講談社から出しているのだし、統一してくれればいいのに……と思わないでもないですが、まあ、無理でしょう

 今更ですしねっ


 さて、裏表紙のあらすじ(?)にも書いてある通り、今回はシベリアです

 ちなみに、今回は神話とかの生き物ではなく(まあ、ある意味神話ですが)表紙通り、サーベルタイガーが出てきます

 このネコ科の生き物……ぜってー太古の昔生きてた頃、牙が邪魔だっただろうなぁ、とか思いません?

 まあ、いつもながらのお涼様のハチャメチャぶりと泉田君の鈍感ぶりとスカッとする展開を楽しめるかと

 そして、ふと気づいたのですが、このシリーズ始まって読み始めたのは確か大学生の時だったと思うのですが……いつの間にか、泉田君の年齢を超えていましたとさw

nozomu.gif42
posted by 希 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月12日

毒吐姫と星の石



「魂のすべてをもって呪ってやる!
この毒吐きの名にかけて!!
星よ落ちろ、光りよ消えろ、命よ絶えろ!!
占い狂いのこの国は、
業火に焼かれて生きた地獄に成り果てればいい!!」(本帯より)


 はい、『ミミズクと夜の王』の続編です


 まさか、続編が出ているとは思いもよりませんでした

 独特の雰囲気を持つ世界観な物語

 続編ではありますが、今回はミミズクが主役なわけではありません

 じゃあ、だれ?

 といえば、毒吐姫なわけですが……あとは読んでからのお楽しみということで

 何と言いますか、そこでっ、そういうつながりで?

 とか思いながら読んでいました

 そして……『ミミズクと夜の王』を思わず再読しちゃいましたとさ


nozomu.gif41
posted by 希 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年06月10日

三度目の正直

 ブラしましょうっ

 あ、いつものごとく33-36鯖ですよ?


 はーい、今日はみんな大好き三神合成の日ですよ〜

 つい一昨日まではTP2500近く集めないとダメだと思っていました

 そしたらですね、そしたらですね

 昨日の夜中に見たら昭烈帝劉備さんが1499TPで出ていたんですよ

 これはもー、売れるな、売れるな

 と祈っていました

 実際問題、今朝のTPは1321でした

 ただですね、同盟の皆さんががんばってくれてたので、11時ちょっと前には、拠点5つをクリアしてTPが入る予定だったのですよ

 ……ほんと、祈りました、だれも入札するな、だれも即落するな、と


 結果は……


















gunshin4.png

 無事、落札できましたー

 これなら、明日になればもう少し安かった可能性もあるのでしょうが

 あくまで可能性であって、絶対とは言えないのでいいのですっ


 そうっ、そして、こうなりました


gunshin5.png

 あれ? あれれ? LV14の時と一緒だ


gunshin2.png
LV14時

 ふむ、ある程度LV上がってると、あとはスコア次第なのかな?


 前回の結果は気にしないっ

 今回は、今回なのですっ



 さー、行きますよー


 ……ほんと、いっちゃいますよ?

 いいの? 後悔しない?





















sohi2.png


 よしっ、80点への第一歩だっ









 きゃー、ごめんなさい、ごめんなさい><


 石投げないでー


 いや、だって、ほんとドキドキなんですよ、はらはらなんですよ


 だって、考えても見てください、1度75.73%で失敗してるんですよ?


 率は一緒とはいえ2回で150%って聞くと絶対成功しそうな気はしますが

 75%*75%だと56%ですよ?


 ……あれ? 2回に1回必ず成功するってこと?



 よーし、今度こそいっちゃいますよっ


 えいっ













gunshin6.png


三神関羽生誕っ


 きゃー、ありがとー、ほんとありがとー><


 もう、なんか、ね……ほんと、ありがとー


 同盟の皆さんに見守られ、チャットでやってました

 ほんと、応援してくれたみんなー、ありがとー


 やっと、使えます……そして、関興さん、1期からありがとー


 君は父親の中に脈々と息づいていくよ……



oyako1.png


 ほんと、ごめん><








oyako2.png


 これでっ、関羽さん使えるぜっ




 ほんと、感慨深いです。ぶっちゃけ、これスキルLVUPどうするの? とか、いろいろと聞こえてきそうですが……いいんですっ、完全に自己満足ですっ






三神関羽さんかっこいいじゃんっ!!




なんか、もうちょっと頑張れそうな気がしてきましたっ



 次の合成はなんだっ

si.gif
posted by 希 at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2012年06月09日

俺、課題クリアして紹介されるんだ……

 はーい、みんなブラしてます?

 わたくしは、遠征も終わり、単騎武将の攻撃力が基準値に足りないわ、遠征訓練所がやっとLV5になったので、これから車作成だわで、完全に出遅れさんです


 さて、そんな中、先日ライトダスパーリーが開催されました


 まあ、最初の30分はパーリーではなく、2コス武将お披露目会だったのですが……皆さん変態すぎ


 なんなのこの同盟……素敵すぎですっ


 で、ただ見ているだけではなんなので、だれも育ててないだろうと思われた遠征武将を1人だけ紹介しました

sohi.png
蘇飛さん


 うん、まさか、これを紹介したことによってあんな悲劇が待ち受けているとは、このときは思ってもみなかったのです……


 さて、その後ライトダスパーリーでしたが……今回はBPが大量だった割には低調だったようで

 ま、そういうときもあるさっ


 わたくし? わたくしは136枚引いてRが2枚

 まあ、Rが2枚出ただけでもよかったほうなのかなぁ、とか思いました

 ちなみに今回のパーリーはこれだっ、と思った引きを1枚を紹介する形だったわけですが……


 わたくし、紹介しました、しましたよ? まあ、あまりにも面白みがなさ過ぎて、紹介したこと自体がなしになっていたようですがw

060602.png
夏侯にゃん


 うん、ほんと、前期の後半から女性武将がよく出るなぁ

 誰かに極撃付与しようかなぁ、と思ったのですが、よくよく考えたら前期から他鯖も含めてすでに3回ほど失敗しているので、現在は悩み中


 ちなみにもう1枚のRは、この方
060601.png
李典さん〜

 わたくしは、馬メインだよっ


 さてとて、さっきから紹介しただ、悲劇がだいろいろ言っていますが、何のことはありません

 今回のパーリー発起人のこの方(飛将付与あきらめず頑張ってー)が、参加できなかった人のためにダイジェストにまとめてくれたんですね


 そこで、さっきの

sohi.png

 彼へのコメントが

「弓兵強行はLV8まであげたら80点あげる!」


 でした


 ほほう……80点とな、いただきましょう、そうしましょう


 そして、夏侯にゃんを紹介してもらうんだっw


 むしろ、今期はめぜせっ、移速50オーバーも追加で100点

 って感じですかね?


 一番の問題は……あまりにも使う人いなさすぎて、トレードにもほとんど出ていない(おそらく即破棄されているのでしょう)


 ということですな……つーことで、同盟員の皆さんBP30よりTP9がほしいという方は、今がチャンスですよw

 そして、じぶんもパーリーの時破棄していたのでは? とふと、履歴を見てきましたが……おかげさまで破棄していませんでしたっ


 あと、今朝1枚UC蘇飛さん引いたのですが、さくっと強行LV4へのUPは失敗しましたとさw


 まあ、そんなこんなですでに3日前のことなので今更感満載ですが、パーリーを一緒に楽しんだみなさんありがとうございましたー、また楽しみましょう


 次のパーリーはいつだっ

si.gif
おまけ
posted by 希 at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2012年06月07日

陽だまりの彼女



幼馴染みと十年ぶりに再会した僕。かつて「学年有数のバカ」と呼ばれ冴えないいじめられっ子だった彼女は、モテ系の出来る女へと脅威の大変身を遂げていた。でも彼女、僕には計り知れない過去を抱えているようで――その秘密を知ったとき、恋は前代未聞のハッピーエンドへと走り始める!(裏表紙より)

女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1


 はい、本帯のこの文字に惹かれて買ってみました

ネタバレあるかも
posted by 希 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月06日

パパのいうことを聞きなさい!10



春休みを迎えて久々に一息ついた小鳥遊家の面々。
空は合唱部の活動があるものの、みんなで一緒にいられることに
喜びを感じていた。そんな折、これまでの頑張りのご褒美に
親戚からお小遣いを貰った三姉妹と祐太は、ひなの希望により
ロ研の仲間達とともに遊園地に遊びに行くことに。
そこで芸能事務所主催ののど自慢大会に参加したことから、
美羽と莱香が芸能界にスカウトされてしまう!
熱烈な誘いに心動く美羽と気が気でない祐太。
そこに春休みを共に過ごそうとサーシャも来日して大騒動に!(裏表紙より)


 はい、つーことで、最新刊10巻です、春休みです

 まだ新学期に入りません、入りませんが……なんか、またいろいろ転換期な巻のようで

 今回は美羽とサーシャがメインとなるのかな? まあ、表紙もこの2人ですしね


 みんなで遊びに行ったり、芸能活動(というか、モデル活動?)に家族の在り方みたいな一つの方向性がのっかってくるお話でした

  何はともあれ……次巻も楽しみですね


nozomu.gif39
posted by 希 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月04日

夢・出逢い・魔性




20年前に死んだ恋人の夢におびえていたN放送プロデューサが殺害された。犯行時響いた炸裂音は一つ、だが遺体には二つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に……。


 はいっ、つーことで、今更感満載のVシリーズ第4弾です


 わたくしは、この方の作品は気が向いたときに文庫で読むと決めて、早10年くらい?

 いまだに、こんなところでございます

 さて、今回は女子大生3人組として(ぉ)クイズ番組に出演することになったいつもの女性陣(?)に保呂草さんがついて行って、そこで起きる殺人事件のお話です

 時代がちょっと古いから、とか、そんな話ではなく何かと世間離れした方が多いシリーズですが、しっかりとミステリィ(謎解き)してますし、今回はいろいろな意味でミスリードが多い回に感じました


 何はともあれ、こういう作風は大好きですっ


nozomu.gif38
posted by 希 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月02日

飲むヒアルロン酸

 みんなーブラしてる?

 さて、33-36鯖も始まって10日目、遠征もそろそろ終わりを迎え始めました

 わたくしが所属させてもらっている同盟も、なんか一杯頑張ったようで……そのお役に少しくらいはたてたかなぁ、と思ったり思わなかったり


 そんな、33-36鯖ですが、おそらくおこなわれるであろうパーリーのためにBPをせっせこ貯めているところです

 ……ですが、ブショーダスは引きたい

 そんなわたくしは、元メイン鯖、今期は寄付民を行っている9-16鯖に、5600BPくらい溜まっていることに着目


 ええ、引きましたとも、引きも引いたり77枚

 内訳はSR1枚、R2枚、UC丁奉さん2枚という結果でした?

 なぜ、丁奉さんが外だしかって?


 だって、今回の追加カードじゃないですかっ



 と、まあ、そんな話なんですが、SRが1枚出たわけですよ


 何が出たって?


 まあ、タイトルのとおりです……



9kojun.PNG
皇潤高順さん


 ネタもないし、これが言いたかったから書いただけとか言わない、そこw


 ……って、まてこの方3.5コスじゃんっ

 9-16鯖初の3.5コスだー、やったねw


 で、まあ、今更感満載ですが、合成レシピはこんな感じ

9kojun2.PNG9kojun3.PNG


 恵風が知振りで、攻城の檄文が隠しで付けられるようですね


 ……ふむ、つまりは夏侯氏の神医作成素材という事ですね(マテ


 普通に車屋さんとして活躍してもらったほうがよさそうですね、帰還速度も上がるみたいですし


 そんな、9-16鯖来期の自分方針はなんだっ

si.gif
posted by 希 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi