2013年02月28日

ぶっちゃけありえなーい

 わはーっ

 ってか、書きかけ消しちゃた><

 ……ではなく、いやそれもありますが

 途中でまったく書かなくなってた、女性武将縛りプレイ。戦争したりとかしててなかなかできませんでしたw


 で、まあ……2期が始まったわけですが


2013022801.png


 おかしくね? なんかおかしくね?

 初期スキルないんですがー

 てか、女性武将縛りで行くと、この方の初期スキル重要なんですがー、初期……

 まあ、そんなこんなで2期が始まった48鯖ですが、今期も女性武将縛りプレイで頑張ります



 これだけで終わらせるのもなんなんで、33鯖のSPでも





2013022601.png


 引いちゃったw

 なんか、昨日、ニコ生でウージー。さんなる人が引いていましたが、わたくしも引いてましたー

 ちなみに、今回はなぜか結構引いちゃいました……たぶん何皇后がほしかったんだと思われますw


2013022603.png2013022604.png


 ……SR水鏡先生どなたか買ってくれっw

si.gif(ただ今神医13連敗)
追記ー
posted by 希 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2013年02月25日

都市伝説を追えっ

 みなさーん、ブラしてる?

 33鯖は遠征に砦攻略に大忙し。前期の倍近く御仲間は増えたものの、大変なものは大変です

 わたくしは、露払いと遠征をメインにやっています

 つーか、他できねーよっw

 はてさて、ブラウザ三国志の中には


神医の術式


 と言うスキルがあるらしいんですね?

 どうも、デッキ内で内政にセットして発動すると、デッキに上がってない武将のHPが回復するらしいんですよ

 いやいや、どう考えてもそれずるだろ、ずるっこだろ

 デッキから降ろすとHPは5下るわけですよ。レベルが上がってくるとなかなか回復しないんですよ?

 それでバランスとってるんですよ?

 そんなん、根底を覆すずるスキルがあっていいわけないじゃないですかっ

 ですが、そんなスキルを付与できる情報を拾ってきたわけです

 そして、早速仕入れました


2013022501.png
何皇后さん


 彼女がキーパーソンらしいです。その他強兵の檄文やら、攻城の檄文を持っている武将がいいとの情報がありますが、諸事情によりこうなってます

 ちなみに、昨日も落札しようとしたのですが、昨日は6200TPぐらいで落ちなかったのでこの数字になりました

 ……轟撃とかいうほかの都市伝説用に貯めたかったのですが、使ったった

 いや、ほんと、この都市伝説スキルを手に入れれば、遠征もっと活躍できますもん><


 そして、入手した画像がこれっ



2013022502.png


 なんか、いけそうじゃありませんか……なんか、既視感がありますが気にしないっ

 既視感の中で9%に気をつけろと言う声が聞こえてきたので、ここは

CP合成


 これしかありません。50円ぐらいけちけちせずに払ってやるぜっ

 これでも社会人、50円をケチっちゃいけません……つい先だって財布の中身見たら59円で愕然とした日はありましたが気にしない


 行きますよー



 えいっ


















2013022504.png


 その時、特捜班は何を見たのかっ



次号へ続く……












 はいはい、続きませんよー、終わらせますよー










2013022503.png


 あー……うん、そんな気したんだ

 そうだよね、都市伝説だもんね


 約73%2連発(片方は+3%上乗せ)でもこんなもんですよね

 これはあれですか? レべリングして檄文から再チャレンジしろってことですか?


 TP? ねーよっ><



 都市伝説を解明できるのはきみだっ……わたくしは旅に出ます><


si.gif(ただ今神医13連敗)
posted by 希 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2013年02月22日

入信

 こんばんはー、みんなー元気ですかー

 ブラしてますかー

 さてとて、33鯖第5期始まりました、当同盟も遠征が開始し、がつがつ走りつつ、砦攻略してます

 そんな中、わが同盟では

 鹵獲教

 なるものがあります


2013022203.png教祖w


 さて、そんな鹵獲教、やっぱりSR周倉さんとかSR董白ちゃんから狙うのが筋なんでしょう



 使い勝手から考えても、決して



2013022002.png

 こいつから狙うべきものではないはず



 ……ないはずなんですよねぇ


 ないはずだったんですよね


 









2013022201.png


 てへっ、つけちゃったw

 昨晩、職場の仮部下(?)と飲みに行って、終電で帰ってきた後、あまりに神医がつかなくて思わずやってしまったようです

 成功した画像はとってあるのですが、合成前とっていないのですが、なんか21%ぐらいだった記憶があります


 まあ、%だろうが、成功すれば勝ちなんです。勝ちって言ったら勝ちなんです

 いつも失敗しているわけじゃないんですっw


 ついでに、なんか、昨晩課金してSPを数枚引いたらしく


2013022202.png


 こんなこともしてましたとさ、ちゃんちゃん



 神医がつくのはいつの日かっ

posted by 希 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

STEINS;GATE 蝶翼のダイバージェンス:Reverse


父親との和解に訪れた「ラジ館」で、牧瀬紅莉栖は命を落とした。名も知らない、白衣姿の男の腕の中で――。そんな生々しい夢に違和感を覚えながら、講演のために秋葉原を訪れた紅莉栖。彼女はそこで、「お前は刺されたはずだ」とわめく白衣の男、岡部倫太郎と出会った……。(裏表紙より)



 はい、シュタゲです、つい先日っても1月中旬? にやっと全ED見たので、買いました。読みました

 設定的にはテレビ版を基にしたお話で牧瀬紅莉栖視点になってました

 今更かよっ、とかの突込み話の方向で。今更ですからw

 もともと、設定的にはとても興味があったのですが、なにぶんXbox持ってなかったものでw

 で、まあいいや、と思っていたのですが、PSP版を長い時間をかけて(たぶん1年半ぐらい?)全ED見たので、読み始めたわけですw

 ちなみに



 これも買ったw

 いやぁ、しかもですよ、アマゾンさんにお尋ねしたら最初に限定版が出てきたので、何も考えずにそのまま注文したら、普通に通常版あるでやんの(当たり前)

 そんな失敗がありました

 とと、話がそれました

 内容的には、ゲームでもアニメでもどちらのシュタゲでもいいんですけど、それを今のところは正確になぞっていく感じかな、と

 紅莉栖視点で……視点が紅莉栖なので、紅莉栖ルートなのは確定でしょうし、ちょっと続きが楽しみです

nozomu.gif11
posted by 希 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年02月20日

5期始まりましたっ

 今期もお絵かきガンバロー


 さてとて、5期と他SPとライトダス蜀&他確変、始まりましたね

 皆さん、出だしは順調ですか?

 砦隣接してますか?


 シェイですか? シェイは1つ隣接しましたよ。競合ですけど……


 さて、そんな5期、確変が2週目に入ったのと他SPが始まったのでライトダス引いてみたり、SPも1回だけ引いてみました


 SPは、なんとなくライトダスは目指せ、神医素材ってことで





















2013022002.png

 ……あっ、SP限定武将でた

 鹵獲がつけられるんですよねぇ……いや、まあ、つけられてもレベル低いのじゃないと確率も低いので、怖くてチャレンジできませんがw














2013022001.png

 ……あっ、本当に神医素材でた


 いや、まあ、知振りにしなくては神医付けられませんし、チャレンジするとなると、今まで神医を付けるために育ててきた子を餌にしなくてはいけません

 どうする、シェイ

 お前の神医に対する思いはどんなものだっ


 そんな葛藤がありました


 そんな葛藤は


2013022003.png


 こうなりました

 ありがとう、きみの雄姿は忘れない

 馬岱さんから変更がないのは仕様です

 もっと言えば、いっぱい持っているカード自体がC馬岱さんのみなので選択肢はありませんw

 でも、ですよ。これはあれですよ、もうもらったようなもんですよねっ


 だって


2013022004.png


 これっすよ、72%、72%で失敗とか、三神合成の時に1度やらかした程度であり得ませんって

 轟撃と合わせて2連続で9%がつくとかありえませんって

 ……騎兵の極撃が怖いからCP合成よりTP合成のほうがいいような気がしますがw


 まあ、そんなわけで、あれだけ合成がうまく言ってなかったのもこのためだったんです

 さすが運営、他SPと蜀&他確変までじらすとか、どんだけSなんですかね


 さあ、いきますよー

 えいっ





















2013022005.png











 ……旅に出ます、探さないでください


神医がつくのはいつだっ

posted by 希 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎 私立霧舎学園ミステリ白書


一月。正月早々、神社で強盗事件発生。それは犯人、被害者、凶器、証拠品が消失する前代未聞なものだった。以来、街では次々と不可思議な出来事が!消える釣銭、一晩で玩具になる宝石、事件を完璧に予言する年賀状……七つの謎に霧舎学園の琴葉たちが翻弄される!(裏表紙より)

 はい、霧舎学園シリーズ第10弾です。ってか、これ終わらせる気あったんだ……

 4月が出たのが2002年の4月なので、かれこれ11年かかってまだ終わってません、1年がw

 さてとて、1月は日常の謎なのですが……うん、これが日常の謎ミステリィか?

 なんといいますかー、こー……まあ、小説内でも定義はなかなか人それぞれといってますし、突っ込むところではないのかなぁ

 まあ、何はともあれしっかりとシリーズが続くのはいいことですし、いろいろと伏線を回収したり、最終巻に向けて(?)新たな伏線も出たりで、なかなかに早く結末まで読みたいなぁ、と

 そんな感じですかね


 ……しかしこれ、設定が1999年なんだなぁ、と今更ながら感慨深いものがありますね

nozomu.gif10
posted by 希 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年02月19日

果てしないロマン

 さーて、33鯖の良い子のみんなー、満足いくラストアタックはできましたか?

 わたくしは、毎回ラストアタック失敗しているので、定期的に減らしていき、これぞラストアタックなるものはやりませんでした

 来期は、張角様の元、頑張りたいと思いますw

 で、ロマンです。期の最後と言ったらロマン合成です


 ……神医は11連敗で今期もつきませんでした。諦めます。縁がなかったんです><


 そんなことよりあれですよ、あれ










haou1.png

 覇王の進撃付与成功ー

 いやぁ、長かった、そして観賞用大喬ちゃんさようなら、君の可愛さは忘れません、48鯖でまた会いましょうw


 つーことで、ブラ三を始めてからずっと夢だった(まあ、正確には張春華さんが出てからですが)UC馬岱さんに覇王の進撃を付けるがここにかないました

 結局、何枚も犠牲になった張春華さんではなく、自分で引いた観賞用大喬さんで一発付与ってのがなんとなく納得いきませんが

 何よりもっと納得いかないのは










haou2.png

 今となっては、このスキル付与する意味があまりなかったということですかねっ


 いいんです、個人的には満足なんです。あとは、覇王の進撃と騎兵の進撃をLV10にしたら満足します。明日からの蜀&他確変でUC馬岱さんがいっぱい出ると信じています


 みんなもロマンを忘れちゃだめですよー……ではっ




















 えっ、こっちじゃない? いや、だって、ねぇ、長年の夢だったんですよ? ちょっとぐらい紹介させてくださいよ……




 わかりました、わかりましたよ、これですよねっ

 えいっ











shinbatai1.png
強襲突覇〜


 これで、あとはレベリングして奇襲を……あれ、奇襲甘寧さんって


 うん、今後どうやって手に入れるつもりだ、自分w

 無理じゃんっ、ダメじゃんっ……どうしてくれよう


 え、こっちでもない?


 おーけー、おーけー


 みなまでいうなってやつです




gouseimae.png
これ、ですよね?

 そう、昨日10000TPで売りに出ていたUR張郃さんを落札したんですよ

 2回目です。前回はCP合成で聖域がついたんでした


junbi.png
 こんな感じで消しましたw


 今回は、同じ轍は踏まない。2回合わせれば合成率100%ですし、今回はTP合成で行くっ


 行きますよ……



 えいっ















do-n.png





どーんっ




……ブラ三に轟撃なんてスキルはなかったんでした。忘れてた忘れてた


 こんなおっちょこちょいだから彼女にも振られるんだな、いやぁ、失敗失敗……


 なんなの、神医は11回も失敗するし、間違って攻城の檄文削除したうえ守護神がつくし、ただでさえUR張郃さんは売りに出ないのに、轟撃ありもしないスキルを狙っての合成は2回も失敗するし、彼女には振られるし


 うん、なんていうか……来期は48鯖をメインに女性武将縛りプレイ報告ブログに変更しろってことか、そうなのかっ><


 そんな、今期のラスト合成




shuren7.png


 勝鬨魯粛さんさようなら……

si.gif
posted by 希 at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

ハリー・ポッターと謎のプリンス6−1,2,3





「セブルス、『破れぬ誓い』を結んでくださる?」
橋が破壊され、ハリケーンの猛威が襲う。そして、
魔法省の高官が次々に惨殺され、杖作りたちが行方不明に……。
ヴォルでも―との復活が周知となるや、闇の勢力の跋扈が始まった。
魔法界の恐怖と不安におののき、
ダイアゴン横丁の人通りも絶える。
そんな中、ハリーの宿敵、ドラコ・マルフォイが奇妙な動きを見せる。
ハリーは、ある仮説を持ってドラコを追う……。(6-1裏表紙より)

 はい、一般的には今更感丸出しの、ハリー・ポッターシリーズ第6弾です。昨日本屋によったら第7弾も出ていたのですが……財布に59円しか入ってなかったので断念w

 いい大人が恥ずかしいですな

 ハリーたちも6年生となり、そろそろ大人の顔つきに……なったと思えないんですよねぇ、なんか身長は伸びたという記述があるのですがw

 これが、映画も見ているとまた違うのでしょうが、うん、文庫落ちして初めてハリー・ポッターに触れているのでそんなところが要因なんでしょう

 あと、6巻まで読み終わって思ったのですが、もう少しほかの寮生たちの行動とかも見てみたかったなぁ、と今更ながらに感じたのですが……まあ、こればっかりは話の本筋と化を考えると致し方がないのかな、とあきらめてもいます

 いますが、ほら、やっぱり寮は4人の英雄から名前を貰っているわけで、それぞれの良いといわれる部分を、選考された基準みたいなものを、もう少し見たかったかな、と

 何はともあれ、あと少しで彼らとの冒険も終わりかと思うとさびしいようであり、楽しみだなぁ、と思ってますので、明日には7巻をちゃんと買ってきますかね

nozomu.gif7-9
posted by 希 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年02月14日

主に国が傾きます

 みんなーブラしてる?

 わたくし……わたくし……書いた記事消えました、たった今(21:38現在w)

 うん、ちょっとショック……いや、かなりショック


 さてとて、それはそれとして今日からライト確変です

 今週は魏&呉ということで……なんとなく素材として優秀な方々がいる印象なのですが、いかがでしょう?

 まあ、そんなわたくしは欲しいカードは33鯖も48鯖も蜀&他に多いのですけどね

 33鯖は新R馬岱さんとか新R馬岱さんとかSR馬岱さんw

 48鯖は銀ちゃんとか馬雲録ちゃんとか呂氏

 ほら、偏っているんですよ


 それはそれとして、魏&呉は素材としてほしい武将が多々いますので引きました

 ちなみに、昼間に14枚引いたのですが、そちらはスマホからだったのでgyazoってません

 こんな感じ

2013021401.png

 小麗はなんとなく引いたw

 しかし、毎度思うのですが……なんとなく33鯖女性武将引くのが多いなぁ


 でも、R甄姫さんは実は昨日2度も神医を失敗しているのでありがたい限りです

 SR呉国太さんは引くのは初めてですが……この方合成に見るところがありますからっ


 とまあ、こんな感じで帰ってきてから引きました、引きましたとも

2013021402.png2013021403.png

 ……微妙、なんだかなぁ、という感じ

 結局昼と合わせて240枚引きましてSR2枚、R3枚という結果


 でもでも、いいんです気分なんです、気持ちなんです、途中でC21枚連続があったとか気にしない


 さて、そんな状況ではありますが、せっかくSR呉国太さんを引いたんです

 狙ってみようじゃありませんかっ

 えっ、何をって?

 彼女はあれですよ、あれ、スキル振っていない状況だと中確率で傾国がつくんですよ

 傾国ですよ、傾国、国傾けちゃうんですよ?

 誰が似合うかなぁ、鄒氏かなぁ

 でも、個人的には鄒氏は傾国って感じじゃないんだよなぁ

 なら、呂氏かなぁ

 でも、呂氏は彼女のせいってより、よくよく考えたら呂布さんのせいだよなぁ

 ほかに警告が似合いそうな女性武将は最初から持っているしなぁ

 とか、いろいろ考えました

 そうかっ、あれだっ

















250214kaku1.png


諸葛格〜




 えっ、彼のどこが傾国だって?


 いや、彼はあれですよ、孫権さん亡き後、立派に呉に混乱をもたらし滅亡の道を作った人ですよ

 能力はあったらしいのですが……

 しかし、1発で付いってよかったですが、うん、LV43とか中途半端なうえにスコア盛らずによくチャレンジしたなぁ

 と、自分のことながらあきれ返っています。だって、あれですよ昨日の神医2チャレンジのほうが確率高かったですよ……ああ、でも10%切る失敗を引いたり10%台のBP200を成功したんだからあまり変わらないかw

 そして、これを付けたことにより、自動的に誰が国士無双にふさわしいかエントリーより彼は外れることになりました

 だって、ねぇ、実際問題1.5コスに国士無双つけてどうするよ、って感じですよねw

 で、まあ、どちらにしても育てるつもりだった諸葛格さんですが、彼に警告を付けたことにより、ますます神医の術式がほしくなってきたのでした







keikoku9.png

 こんな感じになったからー。いやぁ、育てるために13枚持っていたのですが、まさか9まで行くとは思いませんでしたw


 そんなこんなで、残りの合成も頑張っていきたいと思います〜

 
 神医がつく日は来るのかっ

si.gif
posted by 希 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2013年02月09日

国士

はーい、みんなー、麻雀してる?

わたくし? わたくしは最近できてなくて、ハンゲでやるくらいです

あー、麻雀したい……

さて、そんな国士無双ですが

わたくしは、リアルだと1度しか上がったことありません

もちろん13面待ちなんて夢のまた夢です

……とと、そうではなく

国士無双と言ったらこの方

urosnsaku.png
UR孫策さん

もちろん持っていません……持っていないのですが

つい先日呉SP2があった際にびっくりしたことがありました

そうっ

goureishuuyu.png
1.5コス周瑜さん

何、この知力。1.5コスなめんなっ

と、言うなかれ……この子の合成素材としての優秀さといったらもぉ
攻:勇将飛矢
防:呉の治世
知:弓兵の勝鬨
隠:国士無双

なわけですっ

えっ、今更わかりきったこと言うなと?

しかも、もうSP2終わってるんだよ、と?

すみません、私生活でいろいろとあったもので……

で、まあ、合成表を知った時にはロマン派のわたくしはこいつ欲しいなぁ、とか思っていたわけです

そういうのに限ってそうそうでないんですけどね……




gosp2.png




……あれ? なんか引いたよわ
tehe.png

一緒にいるのは、夢のLVアップ素材w


はい、つーことで、引きました。ちなみに今回のSP2

いろいろと理由があって久々にそこそこ引いたのですが

16枚引いて

SR3枚、R6枚なので、まあ確率的にはよかったのかな、と……限定武将はSR周瑜さんだけでしたが

さて、問題は、国士無双を誰につけるか、です

チャンスは1度きり、しかもそのチャンス自体が成功確率は2分の1

これは慎重にもなります

ということで、今日はエントリー方式で紹介していきましょう




エントリーNo.1
kshokatukaku.png
UC諸葛格さん

 どうしたいかもわからずに、なんとなく育て始めた彼。現状は奇計百出しかついておりません

 てか、本当に育てるのかが謎w






エントリーNo.2
kou.png
われらが王

 すでに、呉の治世がついているのは大きなアドバンテージ。知力3への道のりはまだまだ長いですが、それだけに3になったころには48%合成も夢じゃないところがまたよい

 何より、王ですからねっ

 国士無双……うん、王らしい響きじゃないですかw






エントリーNo.3
kryoshi.png
SR呂氏

 天下無双のお父様を持つ彼女……3.5コスが魅力なのですが、いかんせん高い高い

 あと、実際問題国士無双が似合うかどうかが……







エントリーNo.4
kryoto.png
SR凌操パパ

 なぜか、わたくしがやたら気に入っている凌操パパ。SP2ででたSR3枚のうち1枚はこの人ですし、実は狙い目?
 
 というか、パッシヴスキルもちは、有利なのかなぁ、と








エントリーNo.5
kginchan.png
銀ちゃん

 銀ちゃんはいいんだよ、かわいいから。好きなんですよ……大体、お父様があの三神合成で有名な(マテ)関羽さんですよ

 それなりのスキルを付けてあげなきゃねぇ……








エントリーNo.6
kroshuku.png
SR魯粛さん

 これもSP2で出ました。弓兵の勝鬨で有名な(?)魯粛さん。赤壁で蜀との折衝に駆けずり回った彼には国士無双がよく……似合うか?

 まあ、SP2で出たし、先にスキルつけておく必要がないのが楽ですよね、と


 現状では、以上の6人が候補ですかねぇ……あー、ちなみに持っている武将で考えているため、ほかは考慮してません

 てか、正直最初に引いたときには呂氏を考えていたのですが、引率スキル2つ重ねても……と思ったりなんかしまして、やっぱりパッシヴ系のスキルもちなのかなぁ、とか、いろいろ考えたわけです

 まあ、レベリングも必要ですし、まだまだこれからの検討なんですけどね





















 はいはい、わたくしですもんね、そうですよね、必要ですよね


番外エントリー
kbatai.png
新R馬岱さん

 だって、パッシヴですもん。これのためにパッシヴパッシヴ言ってたんですもんw

 まあ、まだ持っていないので、番外なんですけどねっ


 UR馬超さんも大極撃だし、そろそろドリーム馬岱さんの完成は間近かっ

si.gif
posted by 希 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ブラ三@mixi

2013年02月02日

来鳴く木菟 日知り月薬屋探偵怪奇譚


 中年男性が密室で不審死。そこには「深山木薬店」の名刺が!? 店長の秋を疑い店に乗り込む一人の男。彼は店に裏の顔があると怪しむ要注意人物でもあった。真の稼業が公になれば、妖怪は人間世界で生きていけない。店を守るため、秋の殺人容疑を晴らすため、真相究明を急ぐ座木とリベザル。だが現場で奇妙な言動を呟く幼女、妖世界で囁かれる黒い噂、連続する事件に翻弄され……。(裏表紙より)

 はい、薬屋探偵シリーズ最新作です。まあ、最新作といいましてもわたくし買ったことをすっかり忘れていたため、出たのは昨年の11月なんですけどねっ

 今回はいろいろと懐かしい面々が出てきました。高遠さんわたくしけっこう好きなんですよねぇ

 あとは、ヘラも出てきた。うん、なんというか、懐かしいなぁ、とか思いながら読んでいました

 このシリーズ、読んでいていつも思うのですが、事件がどうのいうより、各人の動きを追ってしまい事件がメインという気がしないのですが……わたくしだけ?

 しかし、シリーズものって話が進むたびに、どこまで書いてしまってよいのか、よくわからなくて困りますなぁ

 わたくしの書き方が、極力ネタバレせずに、読了本の感想を書く&紹介するなんてスタンスをとっているからかもしれませんがw

nozomu.gif6
posted by 希 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

絶対服従者


服従以外に
俺が生きのびる
道はない

突然変異で高度な知性を備えた
ハチやアリがヒトの代わりに働き、
失業者が溢れる街で、おぞましい
秘密工場の存在を知ってしまった
俺。長期政権で街を牛耳る市長の
悪事を暴くべく、決死の戦いから
静観した先に待っていたのは、働
きアリの苦汁を味わう絶対服従
の日々であった――。(本帯より)


 まってたっ。おかえりなさい……人にどう評価されていようと、誰が何と言おうと、わたくしはこの方の過去デビュー作『歪む教室』が好きでした。いまだに持ってますから

 さて、日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作という本作ですが、昆虫(特に膜翅目)が突然変異を起こして、人のような姿となった現実とは似て非なる世界のお話。

 ちなみに、新聞で受賞を見てあれっ? と思ってから、本屋で見つけるまでがまず時間がかかり(探してなかっただけともw)さらに、買ってからも、買ったことを忘れて後回しになってしまいました……しまいましたが、待っていたんですw

 内容としては、本帯からの抜粋通りといえばそれまでなのですが、最初の設定を見たとき、人間の能力は何も変わらないとはいえ、『新世界より』を思い出しました

 いや、本帯のあおりから

 なんですが、まあ、確かにバイオレンスでした。そして、面白かったですし、次回作が出たら絶対に買おうと心に決めていますが……これ、大丈夫かなぁ

 なんて言うんだろう……この賞の権威がどれほどのものかよく知らない。過去の受賞作をほとんど読んだことがないという、わたくしの体たらくによるものなのでしょうが、それでも、うんどうなんでしょう?

 まあ、権威なんてどうでもよくてですね、過去に1度デビューした時もしっかりと賞を貰ってデビューしているわけで、その時は次のお話がシリーズものな作りだったのに、そこで打ち切られて終わっているくらいなので……そういった意味で心配してしまいます

 何はともあれ、次回作に期待です〜

nozomu.gif5
posted by 希 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

お釈迦様もみてる 清き一票


三学期が始まり、花寺学院高校では選挙管理委員の召集があった。それは、三年である柏木優が生徒会長を引退する日が近づいているということ。祐麒たち一年生は、次の生徒会にも自分たちの居場所をどうにか確保したいと考える。だが、現生徒会役員の二年生はこのまま生徒会に留まるつもりはないらしい。そんな中、祐麒は選挙管理委員の生徒から険しい視線を向けられていることに気づき…?(裏表紙より)

 はい、マリみての姉妹作品……姉弟作品(?)まあ、どちらでもいいか、であるこのシリーズ。うん、何でいまだに読んでいるんだろう

 だって、だって……

祐巳ほとんどでてこないんだもんっ

 しつれい、個人的見解でした

 さて、個人的この作品の楽しみ方は、この時期のお話だとマリみてではあそこらへんかぁ、とか思いながら読むといったところでしょうか?

 まあ、なんだ、男子高校出身ですが、こんな感じだったかなぁ、とかいろいろ考えるのですが、その前によく感がえましたら、わたくし別にお坊ちゃま学校出身ではなかったw

 あと、部活に精出してたんで、あまり行事参加した記憶がないことに気付いた今日この頃でしたー

nozomu.gif4
posted by 希 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

朝顔 ヒカルが地球にいたころ……E


「ぼくと朝ちゃんの最初の約束を、ぼくの代わりに叶えてほしい」――ヒカルにそう頼み込まれてしまった是光。犬猿の仲の朝衣と関わるのは気が進まないながらも、しぶしぶ“約束”を果たそうとするが、拒絶する朝衣と喧嘩を繰り返す内に、なぜか二人が恋仲だと噂になり――!?
帝門家の権力争いを制そうとする朝衣の、本当の目的とは一体何なのか。また対立候補として現れた一朱も、葵や朝衣を標的に、災いの種をまき始め……。(裏表紙より)

 はい、タイトル通りヒカルの第6弾は朝ちゃんこと斎賀朝衣がヒロインとなっております

 あそこまでいがみ合っていたのをどう持っていくのだろう、と思いながら読んでおりました

 物語は、ここから後半戦に入るそうなんですが……そうすると10冊ぐらいは出るということかぁ

 いろいろと、気になるところはありますが、とにかく着地点が楽しみで毎回読んでいます

 しかしあれですな、お話とはいえ……ここまでいろいろなタイプの女性に好かれるような人になりたいですなw

nozomu.gif3
posted by 希 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

のぞきめ


読んでは駄目。
あれが覗きに来る……。

最凶の憑き物、
<のぞきめ>。
<弔い村>につたわる、
戦慄の怪異譚。(本帯より)

 はい、怪談なのかミステリィなのかよくわからない、というより当然ながら、三津田氏のお話なので融合なのでしょうが……

 2作からなる連作という形になっているのですが、相互につながりのあるお話となっております

 巻頭で繰り返し作者が警告をしていますが、今のところわたくしは特に何もあ……ああ、彼女に振られたw

 まあ、ちなみに彼女に振られるとか降られないは、この本とは全くの無関係なので、その点は気にせず読んでください

 先ほど2作からなると書きましたが

 最初の3分の1程度がバブルがはじけるかはじけないかぐらいのお話。残りの3分の2が昭和初期のお話で、どちらも蒐集した怪談を本にしたという体裁です

 体裁と書きましたが、実際問題、いつも思うのですがこの方のこういった感じの話の場合、現実に聞いた話なのか、その体裁も含めて創作なのかわからないのが、リアル感があっていいなぁ、と思うのはわたくしだけでしょうか?

 一応、わたくしもかいておきましょう、読んで何か視線などを感じると思いましたら、気を付けてください〜

nozomu.gif2
posted by 希 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) |