2016年02月21日

【ファンキル】黄泉からのシ者、閏月に今宵舞う

 はい、ご無沙汰しております。

 てか、すでに来る人もいなさそうですが、明け帰りで何となく更新。

 さて、家であまりPC触る時間もなく片道2時間弱の通勤中やっているファンキル(無課金プレイ)

 今回、なかなか面倒面白いなイベントがあったんで一つ。

 ちなみに、やっていない人は、まったく意味が分からないでしょうし、ここが検索に引っかかるころにはおそらく、イベントは終わっているでしょう(笑

 やる気がないので、雑記で

 まあ、タイトル通りのクエストなんですが、何が面倒って

 ・パーティで一番レベルが高いキャラに合わせた敵の強さ設定
 ・射程5弓が必中な上、毒(与一)か麻痺(アフロディーテとアルテミス)を必ず食らう
 ・ディアブロ達も射程5必中な上、必ず残HPの半分をダメージとして食らう
 ・通路をふさぐミノタウロスが移動しない、隣接しても攻撃してこないとはいえ、物防・魔防ともに911あり
 ・イミテーションユニット(プレイヤーが手に入れることのできるユニットたちが敵で出てくる)が、相性考えないと面倒
 ・パーティが開始時、右端と左端の二手に分かれる

 あたりですかね

 そして、このクエストにはミッションが3つあり

 1.15ターン以内にクリア
 2.1人も離脱しないでクリア
 3.★5以下のユニットのみでクリア

 というものです。

 ちなみに、1つのミッションクリアごとに姫石(パズドラでいう魔石w)が3つもらえ、初めてクリアすると1つもらえるので、全部終われば10個もらえるというものでした。

 で、そんな情報はあまり考えず3回くらい、離脱してメンバーを考えた結果

 上2つと3つ目は別物と考えようという考えのもと、プレイしてクリアしました。

 さて、上記に挙げためんどくさい状況に対するわたくしなりの対策が次の通り

 ・パーティで一番レベルが高いキャラに合わせた敵の強さ設定
 →レベルをできるだけ同じユニットでそろえる

 ・射程5弓が必中な上、毒(与一)か麻痺(アフロディーテとアルテミス)を必ず食らう
 →毒消し薬と気付け薬を持っていく
 →★5Lv30以上のエピソードが終わっているシェキナーを連れていく

 ・ディアブロ達も射程5必中な上、必ず残HPの半分をダメージとして食らう
 →必ず半分(80→40→20→10→5のように減っていく)なので、むしろほかの敵からの攻撃をあまり受けないように回避を重視

 ・通路をふさぐミノタウロスが移動しない、隣接しても攻撃してこないとはいえ、物防・魔防ともに911あり
 →それぞれに弱点が設定されているため、それに合ったキャラを入れる
  →必要弱点は雷属性(★6レーヴァとか水着レーヴァ)、風属性(水着アルテミスとかシタとかフラベルム)、獣属性(騎馬ユニット)、竜属性(ドラゴンナイト系ユニット)、弓ユニットとなります。
 →連撃にかけるw

 ・イミテーションユニット
 →剣ユニットと槍ユニットが大半なため、槍か回避能力に自信のある剣ユニットをメインで

 ・パーティが開始時、右端と左端の二手に分かれる
 →片方を捨てるw

 と考えました。あ、色がついているユニットは姫石ガチャでしか出てこない子たちです。

 もちろん、弓ユニットや銃ユニットがいっぱい育っていればいいんでしょうけど、あるいは課金してて強い子いっぱいいればいいのでしょうけど……そこは、できないものはしょうがないw

 そんなわけで、考えたのが2つのパーティでした。

パーティ1.png
パーティ1(15ターン以内と1人も離脱しない用)

 たまたま、自分用考察のため2体作っていた匠ティルフィングさんにせっせとためた姫石で1体だけ出たシェキナーさんにフレンドにシタさんを入れたパーティ。


パーティ2.png
パーティ2(★5以下用)

 水着アルテミスがイベントでドロップだったとはいえ、シェキナーさん以外は無課金でここまで育ちます。水着アルテミスは育成終わってないだけです(笑
 
 フレンドは、マナ(パズドラでいう友情ガチャw)産アルテミスでした



 さて、結果ですが


クリア1.png
クリア1

 ぶっちゃけ、ターン数は15ターンでしたし、ティルフィングのスキル発動期待の構成なので運要素が大きかったです。

 シェキナーを守りつつ、シェキナーには厄介な弓系ユニットを狩っていただきました。射程4は反則ですよね……ただし、わたくしシェキナーはスフィアボウ装備(熟練度不足)できなかったので翔光の機械弓改でいってます。

 シタのスキル発動時必ずミノタウロスのHPを2減らしてくれたのと、弓に弱いミノタウロスが2体いたのも大きかったです。



クリア2.png
クリア2

 陰に隠れていますが、右2体およびフレンドアルテミス……あっさり落ちましたw

 守型のマサムネがある程度持つかなぁ、と思いましたが、槍ユニットにあっさりと落とされました。

 なので、隣接に弱い弓2体は左側にいる弓が弱点のミノタウロスを1体ずつ撃破して終わりです。

 んで、右側スタートのユニットだけで攻めていってちまちまとクリアしましたとさ。

 

 ま、何が書きたかったかといいますと、無課金でもクリアは可能なイベントではあったけど、いろいろと練ったなぁ、ということと

 せっかく、姫石が最大10個ももらえるクエストなので、例えばシェキナーさえいればある程度いけるとか、そんな希望を持つ人がいるといいなぁ、と思って思わず書いてみました(笑

 ただ、運よくかリセマラでシェキナー手に入れていない限り、できない方法なので、そういうのがいなくてもクリアできないか考えて、万が一クリアできたら、また書こうかな、とは思ってます。

 そんな、雑記でしたとさ……てか、最後にこのブログ書いたの去年の2/17でしたw

nozomu.gif
posted by 希 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174148570

この記事へのトラックバック