2013年04月28日

ラブコメ今昔


「自衛隊員の皆さんに恋愛や結婚の経験談を語ってもらいたいんです」。二等陸佐・今村和久の前に現れたのは、隊内誌の記者の元気娘・矢部千尋二等陸尉。訊けば、夫婦の馴れ初めを、コラムに掲載したいというのだが!?
「みっともない」と逃げる今村、ねばる千尋。一歩も引かない攻防戦の顛末は――!? 様々な思いが交錯する、自衛隊員の結婚を綴った表題作を含む十人十色の恋模様6編を収録した、国を守る男女の本気印恋愛百景。(裏表紙より)

 裏表紙通り、自衛隊を舞台とした恋愛短編小説6編の物語

 ただ甘いだけではなく、自衛隊の方々も普通の人だと思わせるところや、逆になるほど、確かに、さすが自衛隊と思う部分など

 興味深く、楽しく読ませていただきました

 表題作の『ラブコメ今昔』は一昔前のお話……というか、お見合いから始まり

 タイトル通りオタクを扱った現代では確かにありそうな、といった感じの『軍事とオタクと彼』

 広報官の大変さと、また違ったスキルが必要になるのが見えてくる『広報官、走る!』

 ブルーインパルスを取り扱った『青い衝撃』

 そして、そりゃそうだよなぁ、いろいろ大変だよなぁと思わせる『秘め事』に

 唯一他の作品のどれか……というか、表題作とつながりがある『ダンディ・ライオン〜またはラブコメ今昔イマドキ編』

 どれをとっても、いろいろと思わせるところとうらやましいところ(ぉ)などもあり、再読せずにはいれませんでした

 そして、自衛隊の皆様は本当に大変なんだなぁ、と思いましたとさ

nozomu.gif27
posted by 希 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65821323

この記事へのトラックバック