2013年05月11日

ハルさん



(瑠璃子さん……今日はね、ふうちゃんの結婚式なんだよ。まさか、この僕が「花嫁の父」になるなんて……)
結婚式の日、春さんは思い出す、娘の成長を柔らかく彩った五つの謎を。心底困り果てたハルさんのためにいつも謎を解き明かしてくれるのは、天国にいる奥さんの瑠璃子さんだった(裏表紙より)

 日常の謎系ミステリィです

 この方初めて読みました。裏表紙通り娘のふうちゃんが結婚する日、二人で過ごしてきた過去を思い出し、その時の謎を振り返っていく短編連作の5編

 幼いころから順に謎を追っていくことで、ふうちゃんの結婚するまでの人生を振り返れるとともに、なんだか一緒に感慨深いものを感じながら読み進めました……まあ、結婚してないけどなっw

 探偵役がなぜか亡くなった奥さんである瑠璃子さんだったりして、ちょっと不思議な感じもしますが……まあ、そこらへんは個人的にはいろいろと脳内変換しながら読みました

 殺人事件が起きるわけでもなく、日常の謎(というには、ちょっと壮大なものもありますが)を読み解いていくお話でした

nozomu.gif29
posted by 希 at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
これちょっと読んでみたいです。
Posted by あっさー at 2013年05月12日 11:12
>あっさーさん
 おー、そういっていただけるとすっげーうれしいです

 ただですねぇ、これ、創元推理文庫なんで、文庫としては少し高めなんですよねぇ

 金額気にしないタイプですが、人に勧めるときは気にしてしまいますw
Posted by シェイ at 2013年05月13日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67095888

この記事へのトラックバック