2016年02月24日

【ファンキル】黄泉からのシ者、閏月に今宵舞う【無課金】

 はい、ツーことで、あと1日半しかありませんが、

 前回から無課金ユニットでクリアしたので書いてみますw

んで、今回のパーティがこちら

パーティ3.png
無課金★5以下にこだわったのでティルフィングはいません。

 与一は弓枠というだけでなく、獣枠(馬)ということで、水着アルテミスは風枠って感じで行きました。



与一1.png
活躍する★2与一

 今回は、弱点属性なら相手がLv1ということもあり、レベルはあまり関係なく行けるので落ちなければ活躍できますw


 ちなみに、パーティ内のパラシュさんは、★4のため、専用スキルも使えず、囮(重要だったw)にしかなりませんでした。

 フレンドも★5以下の無課金にこだわったので、イルダーナさんですが、こちらは、囮以外にリーダースキルが役立ちました。

 みなさんが言っている、エクスカリバーの固定スキルについては、マナ産ロンギヌスの回避スキルが最大まで行っていますと、そんなに脅威じゃなかったです。まあ、今回のはイルダーナさんのリーダースキルもありましたが



 んで

クリアターン.png
 15ターンは無理ですが、このメンツでも25ターンという比較的少なめ(?)で終わることができました。


クリア3.png

 今回思ったことは、メンバーさえ選べばなかなか楽しめる、いいイベントだったんじゃないかなぁということと。


 ……ユニットが落ちてもいい気楽さが一番の要因とはいえ、ファイアーエムブレムが好きな方なら、これ結構いろんな組み合わせでクリアすること可能なんじゃないかなぁ、と。

 あ、あとは、あれですね、水着アルテミス使ってしまったとはいえ、これならおそらく、コラボで手に入る、制服まどかと制服ほむらが入った★4パーティとか使えば自分に制約与えつつ、いろいろなクリアの楽しみがあるのかなぁ、と……報酬がもらえるわけじゃないのでやりませんがw


 ま、ファンキルはこういった内容のことがないともう書かないと思いますし、これみんなが気づくころにはイベント終わっているとは思いますが、ブログリハビリにとても役に立ちましたとさw

nozomu.gif
posted by 希 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月21日

【ファンキル】黄泉からのシ者、閏月に今宵舞う

 はい、ご無沙汰しております。

 てか、すでに来る人もいなさそうですが、明け帰りで何となく更新。

 さて、家であまりPC触る時間もなく片道2時間弱の通勤中やっているファンキル(無課金プレイ)

 今回、なかなか面倒面白いなイベントがあったんで一つ。

 ちなみに、やっていない人は、まったく意味が分からないでしょうし、ここが検索に引っかかるころにはおそらく、イベントは終わっているでしょう(笑

 やる気がないので、雑記で

 まあ、タイトル通りのクエストなんですが、何が面倒って

 ・パーティで一番レベルが高いキャラに合わせた敵の強さ設定
 ・射程5弓が必中な上、毒(与一)か麻痺(アフロディーテとアルテミス)を必ず食らう
 ・ディアブロ達も射程5必中な上、必ず残HPの半分をダメージとして食らう
 ・通路をふさぐミノタウロスが移動しない、隣接しても攻撃してこないとはいえ、物防・魔防ともに911あり
 ・イミテーションユニット(プレイヤーが手に入れることのできるユニットたちが敵で出てくる)が、相性考えないと面倒
 ・パーティが開始時、右端と左端の二手に分かれる

 あたりですかね

 そして、このクエストにはミッションが3つあり

 1.15ターン以内にクリア
 2.1人も離脱しないでクリア
 3.★5以下のユニットのみでクリア

 というものです。

 ちなみに、1つのミッションクリアごとに姫石(パズドラでいう魔石w)が3つもらえ、初めてクリアすると1つもらえるので、全部終われば10個もらえるというものでした。

 で、そんな情報はあまり考えず3回くらい、離脱してメンバーを考えた結果

 上2つと3つ目は別物と考えようという考えのもと、プレイしてクリアしました。

 さて、上記に挙げためんどくさい状況に対するわたくしなりの対策が次の通り

 ・パーティで一番レベルが高いキャラに合わせた敵の強さ設定
 →レベルをできるだけ同じユニットでそろえる

 ・射程5弓が必中な上、毒(与一)か麻痺(アフロディーテとアルテミス)を必ず食らう
 →毒消し薬と気付け薬を持っていく
 →★5Lv30以上のエピソードが終わっているシェキナーを連れていく

 ・ディアブロ達も射程5必中な上、必ず残HPの半分をダメージとして食らう
 →必ず半分(80→40→20→10→5のように減っていく)なので、むしろほかの敵からの攻撃をあまり受けないように回避を重視

 ・通路をふさぐミノタウロスが移動しない、隣接しても攻撃してこないとはいえ、物防・魔防ともに911あり
 →それぞれに弱点が設定されているため、それに合ったキャラを入れる
  →必要弱点は雷属性(★6レーヴァとか水着レーヴァ)、風属性(水着アルテミスとかシタとかフラベルム)、獣属性(騎馬ユニット)、竜属性(ドラゴンナイト系ユニット)、弓ユニットとなります。
 →連撃にかけるw

 ・イミテーションユニット
 →剣ユニットと槍ユニットが大半なため、槍か回避能力に自信のある剣ユニットをメインで

 ・パーティが開始時、右端と左端の二手に分かれる
 →片方を捨てるw

 と考えました。あ、色がついているユニットは姫石ガチャでしか出てこない子たちです。

 もちろん、弓ユニットや銃ユニットがいっぱい育っていればいいんでしょうけど、あるいは課金してて強い子いっぱいいればいいのでしょうけど……そこは、できないものはしょうがないw

 そんなわけで、考えたのが2つのパーティでした。

パーティ1.png
パーティ1(15ターン以内と1人も離脱しない用)

 たまたま、自分用考察のため2体作っていた匠ティルフィングさんにせっせとためた姫石で1体だけ出たシェキナーさんにフレンドにシタさんを入れたパーティ。


パーティ2.png
パーティ2(★5以下用)

 水着アルテミスがイベントでドロップだったとはいえ、シェキナーさん以外は無課金でここまで育ちます。水着アルテミスは育成終わってないだけです(笑
 
 フレンドは、マナ(パズドラでいう友情ガチャw)産アルテミスでした



 さて、結果ですが


クリア1.png
クリア1

 ぶっちゃけ、ターン数は15ターンでしたし、ティルフィングのスキル発動期待の構成なので運要素が大きかったです。

 シェキナーを守りつつ、シェキナーには厄介な弓系ユニットを狩っていただきました。射程4は反則ですよね……ただし、わたくしシェキナーはスフィアボウ装備(熟練度不足)できなかったので翔光の機械弓改でいってます。

 シタのスキル発動時必ずミノタウロスのHPを2減らしてくれたのと、弓に弱いミノタウロスが2体いたのも大きかったです。



クリア2.png
クリア2

 陰に隠れていますが、右2体およびフレンドアルテミス……あっさり落ちましたw

 守型のマサムネがある程度持つかなぁ、と思いましたが、槍ユニットにあっさりと落とされました。

 なので、隣接に弱い弓2体は左側にいる弓が弱点のミノタウロスを1体ずつ撃破して終わりです。

 んで、右側スタートのユニットだけで攻めていってちまちまとクリアしましたとさ。

 

 ま、何が書きたかったかといいますと、無課金でもクリアは可能なイベントではあったけど、いろいろと練ったなぁ、ということと

 せっかく、姫石が最大10個ももらえるクエストなので、例えばシェキナーさえいればある程度いけるとか、そんな希望を持つ人がいるといいなぁ、と思って思わず書いてみました(笑

 ただ、運よくかリセマラでシェキナー手に入れていない限り、できない方法なので、そういうのがいなくてもクリアできないか考えて、万が一クリアできたら、また書こうかな、とは思ってます。

 そんな、雑記でしたとさ……てか、最後にこのブログ書いたの去年の2/17でしたw

nozomu.gif
posted by 希 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年03月08日

放置してたー

 さてとて、皆様お久しぶりですー

 うん、いろいろあって放置してた。主に仕事(笑

 本、調べないと全然紹介できない

 ブラ三、いろいろ合成したし画像とってあるから、少しずつ出していこうかなぁ、と思いつつも、情弱になりすぎて、知らない武将とかスキルがいっぱいw

 モンハン、全然できてない、やりたい

 セブンスドラゴン……2020-2開けてもいない

 お酒、飲んではいるw


 そんなこんなですが、少しずつ戻していこうと思うのでよろしくー

nozomu.gif
posted by 希 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年03月24日

孔明のヨメ。




 はーい、なんか本屋で見かけて気になったので買ってみた。本でもよかったのですが、漫画ですし雑記にしてみました

 作者は三国志魂でテキストと三国志演義紹介のほうで人物紹介の絵をかいていた杜康潤氏

 タイトルでわかるとおり、黄月英が主人公でした……まあ、孔明もよく出てくるので2人の話ではあるのですけどね

 まだ、劉備と出会う前のお話ですし、比較的ほのぼのとした感じで個人的には好みでした

 今後、これはどこまで続くのか、劉備と出会った後まで続くとすれば、どのようなお話になるのか

 興味は尽きませんね

 とりあえず、今後も新刊が出るごとに買っていこうと思います〜
posted by 希 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年02月15日

東海道中酒栗毛

『栗毛』とは馬の毛色のこと

酒を馬に見立てて、酒のために旅を……って、酒のための旅じゃ見立ててねー


 はい、ということで、なんか有名な文学をパクったかのような、あれですが……つーか、まんまパクリですが

 先週末、ブラ三がらみで知り合ったウージーさん弥生さん。そして、できればレクさんに逢ってお酒飲んじゃうぜー


 ってことで、名古屋に行って来ました……他に目的があるだろうって?

 なーんも、ありません。本当にそれしかしてません


 まずは、朝9時台の新幹線。行きは別に急いでいなかったのでゆっくりとコダマで

 さすがに朝っぱらだし、隣に綺麗なお姉さんとか座ったらちょっとあれだなぁ、とか見栄を張りお酒は封印

 コーヒーにしておきました


 ちなみに、席に行ってみるとわたくしは3人席の窓側。後から来たのは2人組みの若い女性

 但し、切符を見ると静岡まででしたし、下手すると高校生っぽかったのでスルー

 コーヒー飲みながら本を読んでました

 で、名古屋いついてすることもなかったので

 そうだ、ひつまぶしでも食べよう

 そう思い、なんか最近ランキングがらみで話題になった(?)お食事どころを教えてくれるサイトさんを使って検索すると

 まるや本店とかいうところが、名鉄百貨店内にあるとのこと

 まあ、そこにいって、少し並ぶだろうけど時間が余るだろうから、なんか、お城とかみにいっちゃおうかなぁ、と思いました

 ……うん、そんな時間なかったw

 12時20分ぐらいから並んで、お店には入れたのが14時すぎ

 わたくし、何もすること決めてなかったから並びましたが、通常だったら絶対に並びませんw


 で食べたのがこれ

DSC_0380.JPG
上ひつまぶし



 ……うん、今気づいた。蓋開けてから撮影しろわたくしw


 お味は美味しかったのですが、メニューに貼ってあったのですが、なんかウナギの稚魚の不漁(これは知ってた)で値上がりしていたとのこと

 ま、いいけどねー


 さて、食事を食ってとりあえず予約しておいたビジネスホテルへ

 15時回っていたので、ゆったりと休みつつ、携帯の充電をしながら競馬鑑賞

 それでも、それでも待ち合わせ時間は18時、さてどうしよう


DSC_0381.JPG 

 てへ、駅ビル(?)にあった、立ち飲み屋の山ちゃんで飲み開始

 ひつまぶしくいながら飲んでただろう、とかビジネスホテルで1本空けてなかった?

 などは、スルーの方向で

 こちらで飲んでいる間に、弥生さんが駅についたとのこと

 先に0次会ちっくにこちらであって飲み始めました

 えー、わたくしは店の一番奥にいたのですが、入ってきて人を探している方がいたので、目があった瞬間にさくっと一礼

 あっさりと逢えました


 本当は、店の入り口辺りにいた女性の1人客(実際には弥生さんがくるちょっと前に帰りました)と間違うとか、そんな状況を期待していたのですが……ちょっとがっかりw


 ブラ三やお酒の話をしつつ、気付くと18時近く

 弥生さんにウージーさんから電話が入る……ちなみにわたくしは、ウージーさんからのメールが入っていることを気付かないでいたことは秘密

 ちょっと、いろいろ待ち合わせに戸惑いましたが、無事ウージーさんとその先輩に会うことができました


 そして、ウージーロードの出発ー


1件目はここ
DSC_0382.JPG


 店の名前? 覚えてませんw

 とりあえず、立ち飲み屋の隠れ家的な2階です

 写っているお酒は、弥生さんからたまっしぶ同盟にふさわしいと思って、となぜかわたくし用お土産にいただいた焼酎

 後ろに写っているタイガーがウージーさん

 別に店内でマスクを被っていたわけではありません。ウージーさんのブログからパクリましたw


 あ、ただ、待ち合わせのとき手にはいつものニコ生用マスクをお持ちでしたよ?


 で、店員をいじりつつ、ブラ三やお酒の話をしつつ楽しく飲みました


 そうこうしているうちに、2時間くらい経ったころ、レクさんと連絡が取れて2件目に行くことに

 2件目以降は写真取ってません……酔っててそこまで気が回らなかったw


 2件目はたしか『なにわともあれ』とかいうところ

 こちらは、店員さんにブラ三をやっている(いた?)人がいるということで、こちらで飲みました


 なーんか、途中わたくし落ちていた気がしますが……そこらへんは、運がよければウージーさん辺りが書いてくれるでしょう


 その後、レクさんの次の予定の時間が、と言うことで店を出て、残った人間でダーツバーで

 久々のダーツでした

 うん、久々にやるとダメですな、まったく持って思ったところに飛ばない

 ちなみに、あれでも狙っていたのはずっと20のトリプルでしたw


 最後は、ウージーさん達の電車がなくなるということで、お開きにして、弥生さんに歩いて私が泊っているところまで送って言ってもらおうと思ったのですが、雨が降ってきたのでさくっとタクシーを捕まえました


 なにはともあれ、当日お相手してくれた、ウージーさん、弥生さん、レクさん、ウージーさんの先輩ありがとうございました


 また、何かの機会には遊びに行きますのでよろしくお願いしますー


おまけ
posted by 希 at 12:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月04日

2011年の本を振り返る

 さて、本当は昨日書く予定だった本の振り返りでも

 えっ、何で書かなかったかって?

 箱根駅伝と高校サッカーが終った後昼寝してすっかり忘れました(笑

1月8冊
『猫物語(白)』『“文学少女”と恋する挿話集4』『マリア様がみてる ステップ』『君はジョッキー 勝利へのラストスパート』『エアーズ家の没落(上・下)』『居眠り磐音江戸双紙 姥捨ノ郷』『燔祭の丘』

 この中で特に印象に残っているのは篠田真由美氏の『燔祭の丘』ですね。建築探偵シリーズの完結作

 第1作目の未明の家をみて見ましたら1994年ということで、完結するまで長かった……全15作ですが、そのほかに外伝的なものもあったりしますね

 あとは、例年の1月に比べると読んだほうなので、滑り出しはよかったんですよねぇ


2月8冊(累計16冊)
『傾物語』『角のない消しゴムは嘘を消せない』『チーム 堂場瞬一スポーツ小説コレクション』『ソウル・オブ・フット』『遠に呱々泣く八重の繭 薬屋探偵怪奇譚』『タックス・シェルター』『ダークゾーン』『人類は衰退しました6』

 ソウル・オブ・フットはフットサルのお話。面白かったと思うのですが、続きは出ないんですかねぇ

 ただ、この月はダークゾーンにつきます。貴志祐介氏の作品ですね。こういうミステリィ色の強いSF?

 好きなんですよ


3月10冊(累計26冊)
『官能小説を書く女の子は嫌いですか?』『闇ツキチルドレン』『カンナ 天満の葬列』『幼虫旅館』『竜が最後に帰る場所』『ショコラティエの勲章』『七人の鬼ごっこ』『人体工場』『ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』『九つの、物語』

 この月は大震災のあった月。そういった意味でもいろいろと大変な月でした

 そんな中、橋本紡氏の『九つの、物語』は、心に暖かい何かを残してくれた作品でしたね

4月5冊(累計31冊)
『ダンタリアンの書架7』『ナイン・ストーリーズ』『本日は大安なり』『アクエルタルハ1 森の少年と火の髪を持った少女』『アクエルタルハ2 空飛ぶ船と天翔ける白銀の蛇』

 決算作業を開始していたつきなので比較的少なめ。やはりなんといっても辻村深月氏の『本日は大安なり』は何で途中で一時読むのを止めてしまったんだろうと後悔する位よいお話でした

 ただ、この月で言いますと『アクエルタルハ』は1,2巻同時刊行でしたし、早く読みたいのですが、比較的正当なファンタジーだと思うのですが……こういうの今は人気ないんですかねぇ

5月11冊(累計42冊)
『半熟作家と“文学少女”な編集者』『図書館戦争』『図書館内乱』『ストライク・ザ・ブラッド1』『レインツリーの国』『山魔の如き嗤うもの』『痾』『人形式モナリザ』『月は幽咽のデバイス』『図書館危機』『恋するおもちゃ』

 この月はもう有川浩氏の図書館戦争シリーズにつきま……す、といいたいところですが、大好きだった“文学少女”シリーズの完結も外せないんですよねぇ

 でも、ほんと図書館戦争シリーズはよかった。なにせ最終的には少女マンガのコミックスのほうも既刊まで全部買いましたからね(笑

6月11冊(累計53冊)
『キス』『収穫祭(上・下)』『はやくいって』『図書館革命』『IS<インフィニットストラトス>1〜6』

 ここまでで53冊読んでいて、まさか100冊越えないとは、この時点では夢にも思っていませんでした(笑

 ちなみに、5月に読んだ『恋するおもちゃ』と『はやくいって』はサタミシュウ氏という方の官能小説。本当に女性に人気の作者なのかは知りませんが、ちょうど上半期は面白い官能小説ないかなぁ、と思っていて手に取った作品なので比較的印象深かったりします

 ISについては、麻雀しながらアニメをみていてちょっと気になったもので(笑

7月8冊(累計61冊)
『IS<インフィニットストラトス>7』『花物語』『囮物語』『ダンタリアンの書架8』『カンナ 出雲の顕在』『オーダーメイド殺人クラブ』『生霊の如き重るもの』『別冊図書館戦争I』

 この月は完全に作者買いしている方々の作品のみでしたね。なので逆に安心して読めました。ISは弓弦イズル氏、○物語2冊が同じ人で西尾維新氏、その後は別々で前から三雲岳斗氏、高田崇史氏、辻村深月氏、三津田信三氏、有川浩氏

 となります。ちなみにオーダーメイド殺人クラブ以外は全てシリーズモノ

8月4冊(累計65冊)
『三国志列伝』『居眠り磐音江戸双紙 紀伊ノ変』『居眠り磐音江戸双紙 一矢ノ秋』『別冊図書館戦争II』

 この月はなんだったんだろ? ってくらい読まなかったですね。ここらあたりからペースがガクッと落ちた気がします

 そんなこの月ですが坂口和澄氏の『三国志列伝』は、演義ではなく正史での紹介だったのでまた違った面白さがありましたね

 ……まあ、正史ですと馬岱さんの記述は伝ではないため、ちょっぴり悔しいですが(笑

9月4冊(累計69冊)
『ストライク・ザ・ブラッド2 戦王の使者』『灼熱の小早川さん』『少女不十分』『童話を失くした明時に 薬屋探偵怪奇譚』

 なんか、仕事が忙しかった記憶はあります。あと、36鯖始めた月な気もします。そして吉川英治氏の三国志を再読してましたね、この月は

 で、田中ロミオ氏の『灼熱の小早川さん』が個人的にツボでした

 何で、こう破天荒な設定にするかなぁ、と思いつつこの人のこういうノリ好きです

10月5冊(累計74冊)
『水底フェスタ』『QED 伊勢の曙光』『沈黙への三日間(上・下)』『ビブリア古書堂の事件手帖2 〜栞子さんと謎めく日常〜』

 何をおいても高田崇史氏のQEDシリーズが完結したことですかね

 本当に、このシリーズは大好きでした

11月6冊(累計80冊)
『三国志(一)〜(六)』

 宮城谷氏の三国志。これに尽きます。というか、これしか読んでません(笑

12月12冊(累計92冊)
『三国志(七)』『かわいそうだね?』『お釈迦様もみてる 超難解問題集』『ダブル・ファンタジー(上・下)』『千葉千波の怪奇日記 化けて出る』『月光』『サイハテの聖衣』『パパの言うことを聴きなさい1〜3』『彼女はもういない』

 って、きゃー、92冊だ

 で、何でだろうと調べなおしてみたら、うん、6月の冊数をなぜか数え間違えていたらしい(笑

 しかしこう見ると、本当に脈絡ないなぁ、あと去年は比較的ライトノベルが多かった印象があるなぁ、これ見ると

 何はともあれ、これ全部読んだことある人がいたら、すっげー話してみたいと、思いながら書いてみました

 さて、今年はどんな本に出会えるでしょうか
posted by 希 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月01日

謹賀新年

 あけましておめでとうございます

 旧年は皆様に大変お世話になりました

 本年もいろいろとご迷惑をおかけするかと思いますが、なにとぞよろしくお願いします

 さて、昨年は新しい出会いがありました。そのおかげでこの雑記帳も活用することができ本当に感謝です

 今年はどんな年になるんだろう

 みんなに笑顔があふれる1年になればいいなぁ、と思います

 まず、今年のテーマは

『自分を偽らない』

 これで行こうと思います。どんなにごまかして、それが誰にも分からなかったとしても、後でつらいのは自分ですからね、うん、これでいこう。その方が絶対に楽しいと思いますし

 で、今年の目標

1.年間122冊以上読む
 ちなみに再読は含みません

 読み返して新しい発見というのもひとつの本の楽しみだと思いますし、わたくしも普通にやりますが、新しい物語との出会いはいつでも心が躍るものですから


2.競馬収支プラス
 てか、5-2-11と11-5-14が丸2年きてない(後半4レース限定)んですよねぇ

 これが結構きつい(笑


3.フットサル
 こちらは、もとサッカー仲間にして飲み仲間の人たちとどうも今年新しくフットサルチームを立ち上げる運びになりそうなので、久々に頑張ろうかなぁ、と

 ま、昔ほどは動けないけど、少しでも昔を取り戻したいですな

4.ブラ三
 うん、とてもとても楽しい36鯖のメンバーと仲良く楽しくやっていければなぁ、と思っています

 そして、お酒好きが結構いるので、そっち方面でも

 ……あとは、ゲーム部キャプテンとしてまったく活躍できませんでしたので、ここらへんも改善したいな、と

 もちろん、今年も馬岱さん育成は健在ですw

 あっ、呂布さんもせっかく手に入れたのにもてあまさずに頑張りたいですっ


 こんなところですかね
posted by 希 at 10:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月19日

能登日記最終回

 はい、最終日

 さくっと終わらせましょー

 えっ? 誰も読みたくない?

 そういわずに


 最終日は能登半島をいろいろと見てきました

 つっても、崖がメイン

DSC_0362.JPG
巌門

 個人的にはこちらのほうが、東尋坊より盛り上がったw

 天候が余りよくなく(雨が降ったり霰が降ったり)だったためか、観光客もほぼおらず、寒い中震えながら(コート着てなかった)見てました


DSC_0363.JPG
巌門洞窟

 入り口です。降りれそうだけど、どこまで続くんだろう?

 天候も悪いし、狭いし足元割るそうだなぁ、と思いながら恐る恐るちょっと入ってみました


DSC_0364.JPGDSC_0365.JPG
 洞窟を抜けるとそこは隠れ場だった


 てか、洞窟はすぐ終わりました……よくよく考えたら洞窟内から出口を撮ってなかった

 いや、天井が低くて足元が濡れてたので、天井に頭ぶつけないか、転ばないか、そればっかり考えていたんですよ


DSC_0367.JPG
 なんか、滝っぽいのもあった、よくわからんw



 続いて、昔のゼロの焦点でのロケ地にもなったらしい崖



DSC_0370.JPG
 ヤセの崖

 
 覗きこむとヤセる思いいがするということでのネーミングらしいです

 そうです、こういう崖を期待していたんですもともとは、うん、わたくしは東尋坊自体がこんな感じだと思ってのですよ

 いや、何かで、崖近くの柵に座って写真撮影している最中に突風にあおられて落ちたとか、そんな描写の内容がある本を読んだことがある気がしていたので……

DSC_0372.JPG
 なんだったか、義経絡みの場所。ヤセの崖と掛かれてた場所から400mぐらい歩いたところ

 というか、巌門も含めて、義経絡みの伝説(?)が多かったです


 その後、輪島へ行って、漆塗りをみると見せかけて昼食

 そば禅さんというところで食べました。適当に見つけたところ、と入ったわけですが、なんか、そこそこ有名だったようで


 雪割草という輪島の日本酒も飲めましたし、個人的にはよい感じでした

 写真? 撮ってません><

 自然薯だけでそば粉を固めているらしいです

 とりあえず、とろろそばを食しました


 その後は車で穴水とか言ったりしたのですが、雨だったこともありあまり、見れずというか、道の駅行きたかったのですが、比較的期待していたようなものが売っていなかったり立ったので、さっさと帰宅時に乗る飛行機が出る能登空港へ

DSC_0373.JPG
 能登空港入り口にあったオブジェ


 勝手に「ゆめのと」って字が全部合わさったのかな?

 と思いもしたのですが、たぶん普通に“の”と“と”だけなのでしょう

 そんな感じで、3日のこと書くのに何日かけているんだ、という話ですが、楽しくいい骨休めとなった旅でした
posted by 希 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月16日

能登日記その2

 はーい、やっと2日目です〜

 いやぁ、今週は火曜が宿直で水曜から明日まで別々の忘年会なもので〜

 ということで、2日目は金沢市内に戻って忍者寺として有名な妙立寺から

 中の写真撮影禁止ということで、面倒だから外も取らなかった(笑

 いろいろな仕掛けがあって面白いお寺だったのですが……今まで忍者と関係あるお寺だと思ってました

 別に忍者(甲賀とか伊賀とか)は関係ないらしいです

 予約制ですが、案内の方付きで30分ぐらいで見れますし、案内のお姉さん丁寧でよかったですし、当日予約もオーケーな感じなのでちょっとした観光にちょうどよいかな、と

 その後近江町市場へ

 うちの家族はわたくし以外ほとんど魚を食さない家なので、個人的にはお土産とかはここでは買わなかったのですが、みているだけで楽しかったです

 あと、アメ横思い出したww

 で、昼飯は近江町市場内のひら井というところで、11時半前にいったのであっさり入れました

 なんか、後で知ったんですが有名店だったようでww

 友人たちは特選海鮮丼とかそんなものを食べていたのですが、わたくしは食べきれる自信がなかったので特上握りで

DSC_0356.JPG
こんなの

 撮影して食べ始めた後に気付いたのですが、葉っぱの裏には金箔の乗った甘エビの握りがありました

 撮影タイミングを間違えましたが……食べ始めてから葉っぱどかしたのでどうにもなりませんでしたw


 午後は加賀鶴で有名なやちや酒造さんへ

 そう、この友人たちと旅行にいきますと、必ず酒蔵見学がついてきます。運転手役の友人はほぼ飲めないから別にかまわないらしいのです

 というか、その友人がいつも酒蔵探してきますw

 で、見学が終った後の試飲コーナー
DSC_0360.JPG

 うん、おいしかった、のせられたのせられた

 一番好みだったのは加賀鶴 特別純米酒「前田利家公」でした

 なので、上記と、試飲できなかった2種類、そしてお土産用の梅酒とどう扱おうかなぁ、と思ってるブランデー梅酒、漆塗りのお猪口2つと小口注ぎ(?)椀を購入しました

 いやぁ、酒蔵見学で今までの中で一番金使ったです。恐るべし賞与パワーw


 で、2日目のお宿は和倉温泉の美湾荘さん

 いあぁ、近くに加賀屋があるためか、作りもサービスも立派でした。温泉がもうちょっとバリエーションあればもっと良かったですが、そこまで贅沢はいえません

 前日の民宿は温泉ではなかったこともあり、ゆったりと温泉を楽しませていただきました

 そうそう、この日は皆既月食の日で雨が降ったり晴れたりで見れたり見れなかったりだったのですが、露天風呂からみて見たり、お酒を飲みながらみてみたりと、なかなかに風流でしたよ

DSC_0361.JPG

 写真は取ってみましたが、うん、光がありすぎて欠けてるのまったくわかりませんね

 ちなみに……肝心の完全に隠れた23時ごろは雲が掛かっててまったく見れませんでしたとさ

 もうちっとだけ続くからの
posted by 希 at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月14日

能登日記その1

 さて、わたくし先週末から能登のほうに2泊3日で旅行に行ってきました

 男3人でなっ


 いいんですよ、気心知れてるし、楽だしいっぱい飲めるしっ

 そんなわけで、朝7時50分羽田発小松行きの飛行機に乗る為朝4時起き

 しっかり起きれました

 しかし、あれですね、飛行機乗るの自体が……11年ぶり? 最後に乗ったのは北海道に行ったときじゃないでしょうか

 で、初日

 一度行ってみたくて仕方がなかった、東尋坊

 芦原温泉駅で待ち合わせた、車で直で来ていた友人の運転に揺られいってきました

 ちなみに、福井県じゃんっ、という突っ込みは無しで。だって、車があると見たいところにいけるんですよ

DSC_0347.JPG

DSC_0348.JPG

 あれ、もうちょっとなんかこー、柵の上に座って風にあおられたら、落ちるような断崖を想像していたのですが……

 うん、もちろんあぶないだろうなぁ、と思いましたが、勝手な思い込みと違いました(笑

 天候は、晴れたり曇ったり雨だったり霙が降ったり、雪だったりと、東尋坊にいる間だけで大忙しでした


 ちなみに火サスごっこ(?)をやったのか、的な写メを撮られたのですが……撮影者がわたくしではないので画像はありませんww

 その後、ソースカツ丼を食し(撮影忘れた)、丸岡城へ

DSC_0349.JPG

 とりあえず、天守閣まで登ったのですが、城内の階段がきつかった、きつかった、ああ、このきついって言うのは長かったりと過ではなく、急すぎて降りるのがあぶない

 足元に不安がある方は止めておいたほうがいいなぁ、といった感じでした

 そのまま永平寺へ

 永平寺は、曹洞宗総本山で禅修行の場として有名なお寺さんですね

 いやぁ、あれ冬場は寒いわ
DSC_0350.JPG

 ちなみに撮影はなぜかこれしか残っておらず、仏殿の入り口を横から撮ったやつだったかな?

 で、初日のお宿は民宿やまじゅうさん

 運転手(ぉ)をしてくれた友人のお勧めお宿。蟹をいっぱい食べさせてくれるらしい

 そう、今回の目的の2つ目(正確には1つ目)は蟹を食いにきたのです

 で料理を用意されたのですが
DSC_0351.JPG

 いきなり茹で蟹1人2杯

 これのほかに3人で食べてねと、毛蟹(3人で2杯)を茹でたものが出てくる始末

 さらには、焼き蟹3人で2杯

 あとは、蟹刺しが1人2足

 さすがに、友人の配慮か鍋は蟹ではなく寒ブリでしたが、ここまできたら蟹もありだったなぁ、とは思った(笑

 そのほか、飛騨牛のステーキ(やわらかかった)、のどぐろの塩焼き(すげーうまかったw)、エイヒレの煮込み(ぷるぷるだった)、寒ブリ(?)のかぶと煮、刺身の舟盛り、握り3貫、天ぷらに茶碗蒸し等、これ食いきらせる気ないだろ、という量が出てきました

 DSC_0353.JPG

 宴のあと……ではなく、これでも宴途中ww

 宿の方に聞いてみたところ、今まで食べきった人たち見たことないといわれる始末(ぉ

 なんか、食べる量に合わせて持ってくる量を増やしたりしてるらしいです

 もう終了で、と内線でいったら

 『ごはんはおだししなくていいのですか?』

 と聞かれましたっ。すでに朝食いらねーよ、くらい食べた後だったのに……えっ、朝食? おいしく完食しましたよ?

 ご飯も3膳半いただきましたww


 これで、1泊13,000円(お酒は除く)はリーズナブルと見るべきか、蟹がもったいない(ぉ)と見るべきか

 お味もよく、どうやって元取ってるんだろう、とちょっと不思議に思ったりもしましたとさ

 で、二日目まで書いていたのですが、なんかやたら長くなってきたので、分割にすることにしました(笑

 次回は忍者とお酒と温泉の謎に迫る?
posted by 希 at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月08日

雑記あれこれ

 明日の朝一で能登行ってきます〜

 いっぱい呑むぞー、いっぱい観光するぞー

 温泉つかりまくるぞー

 って、感じです


 ……これだけだと何なので


 カテゴリの紹介でも


競馬
 まんま、最近書いてませんが、たまに唐突に予想が載ったりします

 あとはPOG(ペーパーオーナーゲーム)のこととか?



 当面、新規読了本は載せると思います。現在はダブル・ファンタジー(村山由佳氏)の下を読んでます

 たぶん、明日羽田に向かう途中で読み終わるでしょう


セブンスドラゴン
 2020買いはしましたが、未開封……おそらくやれば書くでしょう


モンハン
 PSP版ですね。ただ、ちょっといろいろな理由で最近はFも気になるご様子


サッカー
 好きなチームの話題……どこも最近いまいちで話題にしづらい><


お酒
 よく行く飲み屋さんがいくつかあるのですが、そこらへんにお世話になったときとか、旅先で出会ったお酒、あるいは旅先で出会ったお店などを気が向いたら勝手に紹介してますw


そ・し・て

 最近メインカテゴリのブラ三

 ほんと、いま楽しくお世話になっております。馬岱さん以外まったく持って役に立ってない(ということは、役立たずw)ですが、今後ともよろしくですー

 さ、出かける準備をして寝るかね


 あ、1泊目の宿はかに尽くしらしいです〜
posted by 希 at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2011年04月06日

HDD買いました

PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


 これ、USB3.0対応の2TBで8,980円とかなり安かったので、まあいいか、ととりあえず買いました

 いやぁ、なんていうんですかね。やっぱり現メインPCのメインHDDが80GB、サブHDDが160GBってのは、現代ではすでにかなり容量の小さい部類になるんですねぇ……つーか、まだよく耐久年数的に動いてくれてるなぁ、とは思っていたわけですが

 で、いくつかのデータを移していたのですが、何度か接続が落ちるんですよねぇ、ベアボーンとの相性の問題なのかHDDの問題なのか、それともそのときそのときで移していたデータのサイズの問題なのか

 ここら辺は、おいおい見ていきたいところですね
posted by 希 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年01月01日

ご挨拶

 新年明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします

 ……まあ、取り留めのないぐだぐだ感のある雑記帳ではありますが

 さて、今年も職場で新年を迎え、現在は利用者の新年会絡みで、一人事務室で待機中です

 午後には、利用者の初詣もありますし、あと7時間がんばりますかね
posted by 希 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年07月13日

ICオートヒータートラスティ

 今朝、NHKのニュースをみていたら、どうも火災の恐れがあるそうで

 最初、ニュースをみていたときは、ヘー、まあ、自分には関係ないだろうなぁ、とか思ってみていたんですが、2種類の画像が映りましたら、なんか、やたらみたことあるな、と

 まあ、それが、タイトルの種類なわけですが、ばっちりわたくしが使っているやつでした

 夏場でよかったですよ、これが冬場だったら、無償交換してくれようとなんだろうと、取り急ぎ新しいの買うか、火災を気にしつつ使い続けるしかなかったですからね

 基本、わたくしは運がないほうなので、こういうのには当たらないと思っていたんですが……

 ちなみに、さっき銀行に行っている最中に電話してみたんですが、型番とかの情報がそりゃ必要だよな、と受付の方にいわれて気付き、ちょっと恥ずかしい思いをしましたしたとさ

 ま、電話受付は19時までらしいので明日以降、そこらへんを確認してもう一度電話ですね
posted by 希 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年06月10日

横田駅伝

DVC00214.JPG
 走ってみました。6日に


 わたくしが走ったチームは、男性チームで70位だったみたいです

 つーか、どのくらいのチーム数が出ていたのか知りませんのでこれが上位なのか下位なのか微妙にわかりませんが(笑


 ちなみに写真は、アメリカ基地関係のレースに出ると毎回売っている、向こうのゲータレード

 飲む前に撮影するのを忘れたのですが……暑かったせいもあるかもしれませんが、走る前と走り終わった後に飲んだ感想が全く違いました


 あ、あとわたくし、この日は脱水になりました。いやぁ、横になってて足と言うか下半身の震えが止まらなくなるとは思いませんでしたね(笑

 ちなみに距離は5キロ、タイムは22分30秒と過去を考えるとダメダメなタイムですが、まあ、走っても月に2,3回、最後に練習をしたのが4月ということを考えればキロ4分30秒なら妥協しなさいって感じですかね?
posted by 希 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月06日

いたスト

 今更ながらというか久々にというか、いただきストリートにハマリ気味です

 しかもPS2のいただきストリート3です。まあ、わたくしは当初は巻き込まれた立場なのですが、遊べるステージを増やす為にトーナメントをちまちまプレイしています

 していますが……一番最初のステージですでに勝てない(笑

 個人的言い訳としては、シンプルなステージすぎて自分のサイコロ運のなさとあいまって、まったくもって3位以外が取れないという下手さ加減

 そのうち、運よく勝ちあがることを祈りましょう

 ちなみに、もともとは日中から酒を飲みながらいたストでもやるか、というわたくしともう一人の自堕落企画だったのですが、それに巻き込まれた友人2人がそれぞれはまってしまい(?)片方がPS2のドラクエ&FFバージョンを購入、もう片方がDS版を購入という、極狭い範囲でのいたストブームとなっております


 ……あー、あと、実は、いたストのせい(おかげ?)で、ボードゲーム熱が出てきたのか、PSで昔あった、センチメンタルジャーニーを購入しました。だって、中古だと1円だったんですもん。送料340円かかりましたが(笑

 どこかに、いまだセーブデータが残っているはずなので綾崎若菜のために探してプレイしますかね

 しかし、久々に書いた雑記がこれかー……まあ、決算からの現実逃避ってことで
posted by 希 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月01日

新年

明けました

皆様

改めまして

あけましておめでとうございます

昨年は途中から、あまり更新しなくなってしまったこの雑記帳ではありますが、今年もよろしくお願いします

それでは、本日は仕事始めとなりますので、そろそろ寝ます

おやすみなさい(笑

皆様、よい夢(初夢は明日ですよ〜)を


そして、この2010年が皆様にとって幸多き年となりますように
posted by 希 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月02日

真剣で私に恋しなさい!

 はじめましたー

 つっても、すでに1週間ぐらいたってますが

 とりあえず、一昨日黛由紀江クリアしました

 いやぁ、久々にこっち系のゲームやってます。つよきす2学期いらいでしょうか?

 ああ、一応それは舞い散る桜のように完全版もインストールはしたのですが、共通ルート抜けた部分で止まっているので、やったとは言わないでしょう

 あとは……1人しか終らせてなかった下級生2をそれ散る完全版を途中で放り出して4人ほどクリアしましたから、まあ、それが最後だとしても下級生2オムニバスを読んだ半月ぐらい前だと思うので……今年の一月ですかね

 あれ、そんなに遠くねーや

 さて、そんなわけではなしがそれましたが、まじこいのお話

 友人に勧められ、なんとなくHPを見に行ったところ、そのときに両端に写っていた今回クリアしたまゆっちとクリスが気になったので、せっかくですしと、プレイしました

 共通部(OP)が長かったですが、まあ、そこで面白そうだなぁ、と思い続けました

 そこまではいい、そこまではいいのですが、うん、ちゃんとキャラ紹介読んだつもりだったのですが、読んでなかったようですね

 てか、キャラ紹介以上でした。うん、まゆっちの性格だめだ(笑

 まあ、そんなこともあり、むしろ最初に攻略したわけですが

以下、ネタバレあり
posted by 希 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月31日

あちゃー

 とある、人気プロレス団体さん、動物虐待の件で書類送検されたそうで

 まあ、ネタの為とはいえ、やっていいことと、やって悪いことはありますよね

 団体HPも炎上風味ですし……さてとて、どうなることやら

 ああ、わたくし、そこの団体好きですし、結構これだけのキーワードで絞れるとおもうので、リンク張ったり名前を挙げたりはしませんよ?

 って書いたら、直ってた?

 まあ、アクセスの問題とかはタイミングかな?

 さて、どういうコメントを出していただけることやら
posted by 希 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

うちの子どもたち

DVC00132.JPG

 まあ、飼っている熱帯魚ですが……ドームの上に生えている水草辺りにいっぱいある赤いのは全てチェリーレッドシュリンプです

 ええ、繁殖したのはよかったのですが、すっげー増えてました。気づいたら(^^;;

 数えてみたのですが50越えた辺りであきらめました

 まあ、生きているから動きますし、当然といえば当然ですよねぇ

 そんなわけで、現在水槽内の支配者は彼らです

 可愛いからいいのですけどねぇ(笑

 ああ、あと中央下辺りの白いプレートは……モスの残骸(?)です
posted by 希 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記