2011年03月02日

やっとでたー

 アルバトリオンがやっとでました

 いやぁ、長かった。同時狩猟クエ残っていた2つはアグナコトル2頭とウラガンキン亜種、ティガレックス亜種だったのです

 アグナコトル2頭はヘルフレイムダンサーの材料集めの際に1度行っていたのですが、あっさりと時間切れしてたから敬遠してたのですが、今回は1頭目を15分くらいで捕まえることができたので、余裕を持ってできました

 鋭爪がなかなかでなくて、アグナコトルを最近よく狩っていたのがよかったんですかね

 後者の亜種2頭はあぶなかったですね、なにせ残り1分きってもウラガンキン亜種が瀕死にならないから、とりあえず罠仕掛けたら、案の定捕獲できず

 諦め気味もとりあえず、罠にかかった状態のまま攻撃を続けてたら、捕獲できるHPまで下がったようでぎりぎり捕獲しました

 これで次はアレですね、捕獲可能でまだ1度も捕獲してないドスファンゴとクルペッコ亜種を捕まえる感じですかね

 全大型モンスター討伐については、わたくしはアカムトルムを一人で討伐できる自信がないので、次回のモンハン会までお預けです……あー、でも2Gのときの村クエなら何とかなったんだから、G級じゃないしいけるんですかねぇ?

 ま、そんな感じでいまだにゆるゆるとはまっております
posted by 希 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2011年02月22日

太刀集め

 最近のモンハンはアルバトリオンを出す為のクエスト消化と太刀集めにはしっています

 ……まあ、アルバトリオン出す為のほうは最近停滞気味ですが

 現在は集会浴場は★7まで全て終りました。あとは、とりあえずアカムさんとウカムさんも出てます

 温泉、ドリンクは終っており、村長クエは『終焉を喰らうもの』を放置状態

 太刀集めについては……宝玉系がまったく足りないこと、アグナコトルの鋭爪がでないって辺りですかね、太刀素材で足りない部分は。アグナさんは接近きついと思うのはわたくしだけですかね? ま、1頭討伐なら何とかなりますが

 あ、ジョーさんの唾液もですが、ジョーさんを1人で倒せる自信がありません〜

 ちなみに、太刀を集めてはおりますが、ほぼ夜刀【月影】を使用しています。若干攻撃力は他の太刀より低めですが切れ味とクリティカルが大きいですね

 そんな感じで、最近書いていませんでしたが、ゆるゆるとはまり続けてますー
posted by 希 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2010年12月20日

これってお得じゃありません?

 村クエ★5のリオレイア3頭討伐

 連続狩猟クエだったので、剥げるのは回復薬グレードかと思っていたのですが、2匹目のとき尻尾切断したら普通に骨髄がでました

 つーことで、3匹目は捕獲せずに倒してみたところ、やっぱり普通に剥ぎ取れたので、どうも3匹とも剥ぎ取れる風味

 連続とはいえ、1匹倒すと次の1匹が出てくるタイプ(もしかしたら、時間制限あるかもですが)ですし、下位素材とはいえ、連続狩猟だから1匹の体力が通常より少ない状況で、3匹分の材料がもらえますし、なかなかお得なクエのような気が……

 まあ、わたくしの場合、リオレイアにそれほど苦手意識がないからってのもあるかもしれませんけどねぇ

 そんなわけで、現在の進行状況は村クエ★5まで全て終りました。なので、勲章は村長の帯留めまでいただきました〜

 そろそろ装備の素材集めに入りますかねぇ……上位はなんか、やたら強い気がしますが(笑

 ああ、そんな集会浴場上位については、ハンターランク6になる為の緊急クエジンオウガ2頭討伐までは出てます。ただし、こちらは、ほとんどキークエしかやっていませんが

 友人2人とプレイしてここまで来たのですが、そして、わたくしの以外のジンオウガ2頭討伐は終っているのですが……これ、1人で倒すのきついっす(笑

 あと、上位火山の採取クエは、中毒性がありますよ、だって塊とお守りがざくざく出てくるんですもん(笑
posted by 希 at 15:42| Comment(2) | TrackBack(1) | モンハン

2010年12月17日

昨日のモンハン失敗

 さて、昨日の失敗談です

 えーと、凍土マップでさびた塊が出るのは知ってますか? まあ、出るんです、わたくしが出るのは毎回右上のほう(番号忘れましたw)のところですね

 で、今回は謎のお守りと一緒で、クエスト終了後鑑定してくれるんですね

 初めて出てきたさびた塊がライトボウガンのおそらくいい武器である『鬼ヶ島』だったんです


 だったんんですよ……間違って売っちゃいました(笑

 まあ、わたくしは、太刀しか使いませんし、おそらくほかの武器使うにしても笛であって、ガンナー系の武器は使う気が一切ないのでいいっちゃぁ、いいのですが……

 収集癖があるのでなんか悔しかったです(笑

 そんな感じ〜
posted by 希 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2010年12月14日

ジンオウガ撃破〜

 タイトル通り、村クエ4緊急クエストのジンオウガを倒しました〜

 まあ、1死もしなかったとはいえ、回復薬グレート10個使い切り&途中ベースキャンプに2回戻りしましたが(笑

 ……って、これ書いて気づいたのですが、モドリ玉もってたのに、わざわざ走って帰ってた、だめだめですな

 ちなみに、ここまで村クエクリア回数60回です。数えてみるとわかるのですが、★1から1つずつ終わらせたと考えて数えると、1回多いです(笑

 おそらく、火山辺りの採集クエをなんかの材料がほしくて2回やったのでしょう

 また、今回も2Gに引き続き、太刀マニア振りを発揮しています。現時点でもっている太刀の数は14本、他の武器は一切手をつけていません

 また、集会所については、先週の金曜夜から土曜の夕方(途中睡眠あり)に掛けて、モンハン会をやり、上位まで行っています、そのため装備は

武器:メイン:火竜刀【双火】or凍刀【氷華】、サブ:チェーンブレイド(ただし、次クエスト以降チェーンブレイド改)
頭:アシラSヘルム
胴:ルドロスUメイル
腕:ボーンSアーム
腰:ヴァイクSフォールド
脚:ハンターSグリーヴ

 となっております。まったく持って、現時点ではスキル無視してます……抜刀とか付けられるように、と考えたいのですが、素材もお金も足りないのでこれから集めます〜

 さて、次は村を進めるか、集会所上位で素材集めるか、それとも集会所下位を終わらせるか……まだまだ楽しみは続きますね
posted by 希 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2010年12月07日

お祭り進行状況その1

 さて、モンハンP3rd話です

 現在の進行状況は以下の通り
村クエ★2全部終了(緊急クエストも終らせました)

温泉クエ2つ終了

ドリンククエ4つ終了

 こんな感じで装備については
武器:フロギィソード(太刀)攻撃力100、毒蓄積値180
防具:全部初期装備

 となっております

初力尽き:ドスファンゴ倒したあとの乱入クエストジンオウガ
 いやぁ、まさか2撃で落とされると思いませんでした(笑

初クエスト失敗:ドリンククエの黄金魚8匹釣り(笑
 いや、ベースキャンプ以外の釣り場をなかなか見つけられなかったのですよ……

若干ネタバレ
posted by 希 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン

2010年12月03日

祭り参加

 さて、1日からモンハンポータブル3rd開始しました

 といっても、昨日は泊り勤務だったので、ほとんどやってないんですけどね

 今回は漢字でキャラが作れるということなので、普通に希にしました

 ま、そのうちセカンドキャラで女性キャラ(ファッションショー用)も作るんでしょうけどねぇ

 ちなみに、現在は村クエ1を2つ(キノコ狩りとガウシカの角集め)しかやっていません。また、とりあえずは前回同様太刀で開始です

 しかし、酔っ払いながらはじめたとはいえ、アイルーの名前1匹が『にゃー』ってなんんだよ、『にゃー』って、といったところ

 うん、まあ、これはこれで愛せそうな名前ですが、なんだかなぁといった感じです

 ま、そんな感じで、ちょくちょくプレイ雑記を書くかなぁ、とは思っております〜
posted by 希 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2010年09月30日

アイルー村その2

 実質プレイ日数3日にしてすでにあきました。ちなみにアイルー村日数では27日終了したっぽいです〜

 まあ、まだまだ、やれることはいっぱい残っているのですが……めんどい(笑


 モンハン3rdまで持つかなぁ、と思っていたのですが、全く持ってもちませんでした

 やっぱり、アイルーはリアル(?)な映像のアイルーのほうが可愛いなぁ、と思うのはわたくしだけでしょうか?

 気が向いたときに、ゆるゆると進めて行きますかねぇ
posted by 希 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2010年09月25日

アイルー村始めました

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(特典なし)

 つーことで、アイルー村今更ながら、はじめました

 いやぁ、週末特価とかで安かったのですよ2500円ぐらいで買えたのです(笑

 今回のキャラは『まい』です

 とりあえず……たるいといえばたるい、まあ、ほのぼのとプレイしてます〜
posted by 希 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2010年03月19日

ひゃっほーい

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/index.html

 やたら出遅れていますが、モンハン3が今年末予定でPSPで登場とのことで


 心配だった狩猟笛もなくならないみたいですし、これで今後のモンハンライフがまた楽しみとなりました

 そんなわたくしですが、実はPSPのアナログパッドが壊れまして、新しいPSP買いました(笑

 ただ、PSPgoだとモンハンがやりづらいので普通の買いました(笑

 つーことで、最近またモンハン熱があがってきましたとさ
posted by 希 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2009年12月18日

角が出ない〜

 モンハンですよ、モンハン

 いやぁ、いまだにたまにやっているのですが、フルフルで特選アルビノが全然出ないので、諦めてほかの太刀でも強化しようと思いまずはフロストスリーパーをクレセントヴァイスにしようと思うことにしました

 そこまではよかったのですが、上質な白銀の角が全くでない(笑

 角を折って捕獲しても出ない……特選アルビノもそうですが、これが物欲センサーかと、理解しました

 そのわりにモノブロスハートは比較的よく出るのが納得いきませんけどねぇ……別に欲してないから出るのか

 あー、こんなこと書いているとさらにプレイしたくなりますねぇ

 早く、PSPでトライでないかなー
posted by 希 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2009年11月20日

レウスが苦手〜

 たまに唐突にやりたくなるモンハン

 これって禁断症状なんですかねぇ?

 ということで、先日終っていないクエストをやろうということで、集会所に入りました

 集会所上位の★8に終ってないのがいっぱいあるらしくいくつかやったのですが……わたくしはなぜかリオレウスが苦手です

 どのくらい苦手かといいますと
一対の巨影
 3回挑戦、3回ともレイアを5分以内で倒すも、2回3死、3回目シビレ罠、落とし穴も活用して40分すぎたあたりでやっと討伐

激闘!蒼の火竜
 2回挑戦で2回とも3死

 いやぁ、何でこんなに苦手なんでしょう。ちなみに閃光玉はいつも5個持っていってるのですが、支給とあわせても3回ぐらいしか成功しないってのが、まずもってだめな要因ですかねぇ?

 ちなみに、この日はほかに同じく集会所★8の
4本の角(ディアブロス、ディアブロス亜種)
 をやったのですが、ディアブロスは15分くらいで捕獲したので楽勝だと思っていた時期もありました

 壊されることも考慮して、シビレ罠の材料も2つしっかり持っていきました

2つ目のシビレ罠。あせって(?)仕掛けるのが早すぎたらしく、捕獲できず。攻撃しただけー

3つ目……調合失敗(笑

 結局、黒ディアブロスを討伐できたのは残り46秒というときでしたとさ(笑

 あとは、G級★1の素材ツアーを2つやったあとに雪山に降り立つ赤い影でまさかの時間切れを起して終了しましたー

 って感じでしたとさ

 あー、久々にやると、はまりますなぁ。また人との協力プレイをやりたいなぁ

 って気になりました。早くPSPでトライでないかな〜
posted by 希 at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン

2009年10月08日

最近のモンハン事情

 つっても、課金制度のゲームは嫌いですし、PSPのモンハン2Gなんですけどね

 さて、最近あまりやってなかったのですが、9月末に8月ごろにモンハンをPSPと一緒に買った友人がキャラ作った以外はほぼやっていない、といっていた為麻雀のついでにクエストを進めました

 一応、そのときは集会所クエのアカムさんを出現させたところでやめてます


 で、先日相模原で東日本国際駅伝というのにでてきたのですが、そのとき職場の方の家に泊めてもらった際そこの子どものやはり、お手伝いをいたしました

 そのときは、集会所クエ上位のシェンガオレンと翌日にG級★2の砂漠でドド亜種を狩りに行きました

 ま、そんなわけで、若干モンハン熱が再発した為、昨日寝る前にクエスト1つクリアしようかなぁ、となったわけです

 んで、まあ、sheyは村クエなにが終わっていないんだろう、とみていたら、『黒甲冑、弐領』が終ってなかったんですね

 これみて……ああ、毎回時間切れでむかついて諦めて、アカム倒しちゃったあとやらなかったのか、そう思いつつ。ためしに挑戦

 今回もだめかなーと思いきや、10分残りで何とかなりましたー

 まあ、食事で弱いのこいが発動してたし、そこらへんも関係してるのかなぁ、とは思いますけどね

 これであとは『宵闇に消ゆ』を終らせれば、『モンスターハンター』が出てくるはずなので、最近ドラクエのたからの地図にもあきてきましたし、三度モンハンにはまるとするかなぁ、って感じですね
posted by 希 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2009年06月20日

アカムトルム撃破ー

 やたー

 まあ、やったの昨日なんですけどね。本日は宿直ですからやっていません

 いまだ、お仕事中です(笑


 何はともあれ、と、いうわけで、ファーストキャラ(男性)で、アカムトルムを倒しました

 村クエストなのでちゃんと一人で倒しましたよ?

 牙も両方壊しましたし、爪も壊しましたし、太刀なので尻尾も切断しました……まあ、2死しちゃいましたが(^^;;

ちなみに装備は
武器:夜刀【月影】(太刀)
装備:オウビートXシリーズ全て(回避性能+2発動)

でした

 2死したとはいっても、2回目はどう考えても油断でしたけどね。何はともあれ、これで一応EDもみれました

 しかし、最近はセカンドキャラで狩猟笛ばかり使っていたのですが、久々に使うと、太刀楽しいですな

 狩猟笛も楽しいのですが、太刀はまた違った面白さがありますよね

 ……ただ、モンハントライ(Wii版)は狩猟笛ないんみたいなんだよなぁ
posted by 希 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2009年05月25日

4連続で

 村クエ★4の白モノブー6連続で失敗(笑

 ん〜、まあ、なんといいますか……セカンドキャラ(女性)狩猟笛で頑張っていますが、なかなかに難しいですな

 ただ、どちらかというと、狩猟笛だからというよりも、アイテムの使い方をミスっている気がしますが

 いや、だって、シビレ罠を壊されるんですよ

 壊されたときのことを考えてトラップツールとか持ってったりしても、2回壊されたりだとか、調合失敗したりとかで

 毎回時間切れ(笑

 友人にも、ファーストキャラ(男性)でせっかく太刀鍛えた(ってか、太刀しか使ってません)だから、大変なのは太刀使えばいいじゃん、言われてはいるのですが……なんか悔しいじゃないですか

 ちなみに、現在の白モノブー(モノブロス亜種)ではまる前はトトさま(トトガノス)ではまりました(笑

 まあ、そちらはソニックビードローでなんとかなったのですが、白モノブーは捕獲下手もあいまって、うまく行きません

 まあ、放置して強い武器を手に入れるか、もう少し罠とかの使い方がうまくなればなんとかなりそうな気はしますけどねぇ


 そんなわけで、最近はまたモンハンにはまってますー
posted by 希 at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | モンハン

2009年05月21日

再開〜

 セブンスドラゴンが終わり、なんとなく再開しました

 つっても、前ほど根をつめてやってはいないのでゆるゆるとですが

 で、現在村クエスト★9を終らせようかなぁ、とか思ってそこをメインにやっていたのですが、グラビモス亜種2頭討伐がクリアできない(笑


 まあ、お噂によりますと太刀でグラビモスはきついということなのですが……ここにくるまで太刀一筋で着てしまったので、他の武器を作ってない(除く包丁、お鍋)&使ってない為、太刀で頑張るのですが

 まだ、村クエ最終のアカムを倒してませんし、一度そっちからやって、それから村クエ全制覇を目指しますかねぇ

 そんなわけで、できればせめてPSPでトライがでるまでに村クエぐらいは全制覇したいなぁ、というのが、再開理由です〜
posted by 希 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン

2008年12月03日

今更モンハン〜

 はまっているわけですが、現在は村クエ6まで、集会所クエが6までは全クエスト終わりました

 村クエは一応9までいってはいますし、集会所クエも何人かと一緒にやったりしたのでG級まではいってます

 現在のキャラは

Shey

 太刀使いのオウビートS装備です。まあ、胴部分はオウビートXなんですけどね

 太刀は夜刀【月影】使っているんですが……いやぁ、やっぱりクリティカル率が高いのはいいですね。属性なくてもこれ使っちゃいますよ

 まあ、属性ありの武器がG級レベルまでいけばわかりませんが

 また、女性キャラも使ってまして

Coriy

 という、狩猟笛で遊んでるキャラもあります。こちらは全防具を集めてファッションショーを、という気持ちで作ったキャラ〜

 まあ、そんな感じでゆるゆるとモンハン楽しんでおります

 ああ、ちなみにPSP版のモンスターハンター2ndGです
posted by 希 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン