2011年10月10日

ご冥福をお祈りいたします

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=59065

 岩手復興支援競馬で、岩手の星(ロックハンドスター)が予後不良とか……

 どんな馬だろうと、予後不良だけは、無事に回ってきてほしい、と思いながら競馬を見ているので、これがある意味特別なわけではない

 そう思わなくてはいけない部分もあるのでしょうが、さすがにタイミングがショックすぎました


 今後は岩手を代表する星ではなく、岩手を見守る星となって輝き続けてください

 本当にお疲れ様でした
posted by 希 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年09月29日

やっと10頭出揃いました

今年の2011-2012POGのことです

 いい加減、決めてしまうか(もちろんすでに決めていたのもありましたが)ということで以下の10頭になりました

ステージナーヴ(牡、父ファルブラヴ、母プライムステージ)
 ダイナアクトレスから続く血統。すでに出走していて1戦0勝2着1回です

ファストメモリー(牝、父ゴールドアリュール、母ファストフレンド)
 今でも一番といっていいくらい好きだったアイネスフウジンの血を残す数少ない血統。まあ、母のほうなのであれですが。すでに出走していて1戦0勝4着1回です

ジュリエットソング(牝、父ディープインパクト、母ビューティソング)
 マックスビューティーの血を残す数少ない血統。父にディープを迎えて是非とも活躍してもらいたい馬ですね

エンブレムローザ(牡、父ウォーエンブレム、母ローザネイ)
 種牡馬として致命的な問題があってあまり種付けできないウォーエンブレム産駒でここまで期待できそうな母も珍しいかと、ロゼカラーとかロサードとかの半弟です

ブラッドサクセサー(牡、父スペシャルウィーク、母ラストリゾート)
 ノーザンテースト最後の産駒だった母、相手がスペシャルウィークなのはちょこっと気になりますが、期待したい1頭です

エキストラエンド(牡、父ディープインパクト、母カーリング)
 ローエングリンの半弟でリベルタスの全弟……リベルタスの雪辱を果たしてほしい

ククイナッツレイ(牡、父ディープインパクト、母シェルズレイ)
 馬名をみて悩みに悩んだのですが、シェルズレイの初仔ですし、応援したいと思います

マシュマロ(牝、父クロフネ、母シラユキヒメ)
 白毛ですし、白毛のGI馬誕生は憧れですから

レッドグルーヴァー(牡、父Any Given Saturday、母Wake Up Kiss)
 1頭ぐらい外国産馬入れたいなぁ、たまにはと思いまして

ボストンサクラ(牝、父ダイワメジャー、母イサミサクラ)
 1頭ぐらい新種牡馬入れたいな、と思っていたところイサミサクラ(アイネスフウジン産駒)の仔がいたのでチェックしていたら、名前でちょっと……ではあったのですが、せっかくだから

 ということで、以上の10頭となりました。今年は例年のいつデビューするかもわからないはらはら感を少しでも減らしたいと思い、すでに馬名登録が済んでいる馬のみにしましたー
posted by 希 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年07月14日

2011POG選定編その4

 いい加減、残り9頭選ばなくちゃいけないかなぁ、と思いつつまだまだ選定最中です

馬名決定チェック馬
△マイネルハートレー(牡、父ディープインパクト、母コスモヴァレンチ)
 小倉2歳を勝った母にディープインパクトをつけたこの馬……岡田さんがディープをつけたことにびっくりではありますが、どうなんでしょう?

 デビューが早めなら、2歳戦で面白い存在になりそうな気もします

▲マヤノメスキータ(牝、父サクラプレジデント、母チチンプイプイ)
 チチンプイプイ大好きでしたからー。ただ、サクラプレジデントですか……あと、メスキータってなんですか、メスキータって

 ああ、スペイン語のモスクか

POG選択(登録済み)馬
1.ジュリエットソング(牝、青毛、父ディープインパクト、母ビューティメイク)

 いやぁ、ほんとデビュー前日の23時59分まで登録でき、いっぺんに10頭決めないでいいシステムって本当に助かりますねぇ
posted by 希 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年07月04日

初的中〜

WIN5.JPG

 まあ、倍率から考えても、勝った馬の人気が2,1,1,1,2番人気で来たことから考えても当てた人は多かったのでしょうが、3点でも当てられる(別に人気だったからとかとは関係なく)ということがわかっただけでも、買い続ける意味はありそうな馬券かな、と

 いやぁ、始まる前は5レース全ての単勝を当てるって大変だと思っていたのですが、やればできるものなんですねぇ

 最初の数回はここで、書いたものの、あまりの1レース目からのだめっぷりで、最近は予想を載せていなかったわけですが、うん、頑張ろうって気になりますね

 ちなみにラジオNIKKEI賞は添付ファイル通りの3頭BOXで買いましたし、函館スプリントは他の2頭がヘニーハウンドとマジカルポケットだったんで、だめだめだったんですけどね(笑

 あ、中山GJはマイネルネオス、プラテアード、オープンガーデンのBOXだったのでそっちもだめでしたとさ
posted by 希 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年06月30日

2011POG選定編その3

 はい、ほとんどまだ決めていないわたくしですが、10頭中1頭だけ登録しました

ジュリエットソング(牝、青毛、父ディープインパクト、母ビューティメイク)
 マックスビューティーから連なる数少ない血統。是非とも頑張ってほしいですね

残りはあと9頭
 とりあえず、チェックした馬で名前が決まった馬が何頭かいるみたいなのでそちらもご紹介

○マトゥラー(牝、父ディープインパクト、母オリエンタルアート)
 オルフェーヴルとドリームジャーニーの半妹になりますね。父がディープに変わったのがどうでるか……新潟でデビュー予定のようですので、選ぶなら早めに決断ということになりますねぇ

▲コウヨウスパーク(牡、父Statue of Liberty、母アサヒフォンティーヌ)
 母の母が大好きだったアサヒジュピターの全妹である、アサヒマーキュリーってことでチェックした馬。父は今年の新種牡馬で父の父がStorm Catで兄弟にはLemon Dorp Kid(ベルモントS,トラヴァースSなんかを勝った馬)がいるので血統的には良血なんでしょうが……

 何はともあれ、春のGIも全て終了しこれから夏競馬、本格的に新馬戦が盛り上がりの対象になってくると思うので、いろいろとチェックしつつPOGで選出する馬を選んでいきますかね
posted by 希 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年06月18日

2歳戦開幕

 さて、本日から2歳戦が始まります

 なら、POGの馬は決めたのか、というと……候補の馬の中で今日、明日と出る馬はいないようなのでまだ決めていません

 まあ、ネット競馬さんのPOGは一気に10頭選ばなくていいですし、出走前日の何時だったかな? 何時かまでは選ぶことできる仕組みだからいいんです

 ちなみに、数が絞れないのではなく、名前が決まっていない馬が多くて絞ろうとしていないのが現状

 だって、変な話ですが、馬名ってすごく重要だと思うのですよ。GIを勝つような馬はそれなりの名前だというのがわたくしの持論ですから、名前決まる前から選ぶのはちょっと……な、わけです

 で、本日の新馬戦。函館だけ買おうかなぁ、とかも思ってます。しかも別に人気があるわけじゃない1枠1番のシャークから

 名前が気に入ったわけではないのですが、東スポ見ててなんとなく気になったんですもん
posted by 希 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年06月08日

この血統を残さないのはどうよ、日本人

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20110608-OHT1T00159.htm

 先日、安田記念を目前に控え引退したショウワモダン

 結局は乗馬のようで……サクラユタカオー→エアジハードと続く、貴重な血統。もっと言えば非サンデーサイレンス血統って、確かにすでにマイナー血統かもしれませんが、日本に続く貴重な血統だけに、せっかくGIまで勝ったんだから残ってほしかったですね

 もちろん、残ってもだめだったかもしれません。というか、残念ながら現在を考えると厳しいといわざるを得ないのかもしれませんが、それでも

 と思うのは競馬ファンの身勝手でしょうか?
posted by 希 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 競馬

2011POG選定編その2

 はい、引き続きPOG選択馬さがしている状況その2です

 リストアップした馬は増えていませんが、名前が決定した馬が1頭増えたのでご紹介

○ブラッドサクセサー(牡、父スペシャルウィーク、母ラストリゾート)
 母ラストリゾートはノーザンテースト最期の産駒ということで、応援していた馬でした

 ちなみに、ラストリゾート産駒ですが、過去をみて見ましたら、ネット競馬さんのPOGでサーリセルカ(07-08)とイビサアイランド(09-10)を指名してまして、POG期間中前者が1戦着外1回、後者が未出走(その後大井でデビュー)と散々でした(笑


 なので、血統的には指名したいのですが、現時点では◎ではなく○ってことで

 さて、名前が決まっているのはこれで31頭中12頭となりました

 最初の新馬戦に出走する馬がいないといいなぁ(笑
posted by 希 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年06月07日

2011POG選択編その1

 さて、2010-11POGは閉幕しました。来週から、今年の2歳戦が始まるとともにPOGの新シーズンも開幕です

 で、今年もネット競馬さんのPOGゲームに参加しようと思うのですが……POG指名馬に対し、チェックした馬が現在31頭(笑

 まあ、その中には価値を狙いにいくなら入れちゃダメだろ、とかまだまだ見切れていない部分とかあるわけですが……さて、どうしよう

 とりあえず、候補としてあげたうちで、すでに名前が決まっているのは以下の通り。名前の前の印は10頭に選ぶ可能性の高さだと思っていただければ……

◎ジュリエットソング(牝、父ディープインパクト、母ビューティソング)
 数少ない、マックスビューティの血を残す血統です。母の母マックスジョリーも好きでしたし、この血統を何とか残して欲しいです。しかし、まさかディープが付いているとは思いませんでした

○ククイナッツレイ(牝、父ディープインパクト、母シェルズレイ)
 こちらは、好きだったシェルズレイの初仔。個人的にはこういう名前のつながり自体は好きなんですが……この名前自体がどうかなぁ、と。じゃなければ普通に選ぶと思うんですけどねぇ

○ファストメモリー(牝、父ゴールドアリュール、母ファストフレンド)
 数少ないアイネスフウジンの血を残す血統。ファストフレンド自体、アイネスフウジン産駒で一番活躍した馬ですし、何とか頑張って欲しいのですが……ダートに出そうなのと、現時点でチェックしている馬、牝馬のほうが多いので◎じゃなくて○

○エンブレムローザ(牡、父ウォーエンブレム、母ローザネイ)
 ウォーエンブレム自身の問題で数の少ないウォーエンブレム産駒。母がローザネイと薔薇一族だったんで、気になった馬

▲ガーンディーヴァ(牡、父ウォーエンブレム、母アズサユミ)
 候補に上げたのは上記同様。名前は神の弓という意味らしいです。候補にしたもうひとつの理由が、この母只でさえ、種付けをあまりしたがらないウォーエンブレムの仔を生むのが2回目(全兄はクランエンブレム)なので気になって

△リズムディヴァイン(牡、父ウォーエンブレム、母ゴットザビート)
 候補に上げたのは上2頭同様。これは母の父がフレンチデュピティですし、ダートよりの配合なんですかねぇ

△ステージナーヴ(牝、父ファルブラヴ、母プライムステージ)
 好きだったダイナアクトレスの血を引き継ぐ馬。うーん、なんというか父ファルブラヴが納得いかないので候補どまりかなぁ

△ライトヴァース(牡、父ネオユニヴァース、母ブラッシングブライド)
 候補にネオユニヴァース産駒も入れたいなぁ、と思いみていて名前が決まっていた馬の中で一番気に入った名前を選んで見ました……いいんかな、こんな選び方で

○レッドグルーヴァー(牡、父Any Given Saturday、母Wake Up Kiss)
 なんか、今年は外国産馬も入れておきたいなぁ、と思ってすでに名前が決まっていた馬から選んだ馬その1

 いやぁ、外国馬探すの大変なんですもん(笑

○アシュヴィン(牡、父Giant's Causeway、母Crazy Volume)
 外国産馬その2。ジャイアンツコーズウェイ産駒が日本で活躍しているイメージがあまりないのですが……なんとなく気になりまして

▲マシュマロ(牝、父クロフネ、母シラユキヒメ)
 はい、白毛馬です。いや、この名前でいいのか? ふわふわしててなんか走りもふわふわと頼りない印象にならないか? な馬ですが、全姉にユキチャンもいますし、頑張っては欲しいなぁ、と

 ま、つーことで、選んだ31頭中名前がしっかりと決まっているのが11頭。決まっているということは登録されているということなので、この11頭はデビュー早そうですし、ジュリエットソングは、すでに登録してもいいのかなぁ、と思いつつ……もう少し検討してみますかね

 なんか、いい馬情報あったら教えてくださいー(笑
posted by 希 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年05月15日

女王決定戦

 さて、本日はブエナビスタとアパパネの初対決、ヴィクトリアマイルです

 天気がいいですねぇ、見に行きたいですねぇ……わたくしは仕事ですが(笑

 なので、ささっと、簡単に予想

◎7枠13番ブエナビスタ
 圧倒的にこちらのほうが強いと思っています。思っていますが、飛ぶならこっちかなぁ、とも思います

○8枠16番アパパネ
 牡馬に混じるとちょっと、ですが、牝馬同士なら一枚上手かなぁ、と。マイラーズCを叩いた上積みもあるでしょうし、2着は堅いかなぁ、と

△5枠10番コスモネモシン
△4枠8番 カウアイレーン
△3枠5番 アンシェルブルー
△6枠11番エーシンリターンズ

 1,2着固定3連単流し4点ですね。3着候補はちょっとひねってみました。一応番号順に並べていないのは△の個人的期待度だと思っていただければ……

 5連勝単式(WIN5)については、今日は新聞すらみない出の購入のなので、馬名のみでー
京都10R朱雀S
1枠1番エーシンウィズン

東京10R是政特別
4枠7番ニシノヴァンクール

新潟11R驀進特別
8枠16番シンボリマルセイユ

京都11R栗東S
1枠2番スーニ

東京11Rヴィクトリアマイル
7枠13番ブエナビスタ

 こんな感じでー
posted by 希 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年05月08日

それでもダンスが本命です

 さて、本日はNHKマイルC、ここ最近のだめっぷりを考えると、本当に本命でいいのか?

 とは思うのですが、何とか、ダンスファンタジアに頑張ってもらいたいものです

東京11RNHKマイルC
◎3枠6番ダンスファンタジア
 使い方の問題なのか、気性の問題なのか、素質の問題なのかすっかりよくわからない馬になってしまったダンスファンタジアですが、とりあえず今回までは……

○8枠17番コティリオン
 実はそれほど長くいい脚を使っている印象はないのですが、8枠ですし、思い切った切れ味勝負の競馬を見せてほしいですね

▲1枠1番リアルインパクト
 前走の凡走が休み明けのせいなのか、成長していないのか、いまいちわかりませんが叩いたことによる上積みに期待です

 3頭の馬連、3連単BOXで。グランプリボスは個人的には父サクラバクシンオー好きでしたし、先日そのバクシンオーの訃報があったばかりですから、頑張ってはほしいんですけどねぇ

 こればっかりは、わたくしの買い方では切るしかないので……単勝ぐらい買っておくかな100円(笑

新潟11R新潟大賞典
◎1枠2番マイネルゴルト
 なーんか、あまり調教がよくなかったみたいですが、前走好タイムで勝ってますし……ただ、このタイムって今年の大阪杯だと掲示板にものれないんだよなぁ

○5枠10番アロマカフェ
 左回りでどうかなぁ、という気もしますが1度叩いた上積みでどこまで、といったところでしょうか

▲8枠15番ヤングアットハート
 さて、なーんか、3頭目まできてなんですが、正直個人的にどうもしっくりこないので強いといわれてる4歳世代でまとめてみました、が本当のところ……ただ、この馬使っている距離は長め場仮ですが、血統的にはこの距離のほうがあってそうな気はします

 さて、話は変わって本日は五連勝単式3度目の発売です。1度目はぼろぼろでしたねぇ

 2度目を書かなかったのは1度目で懲りたとかではなく、ただ単に……温泉にいってたからでしたー(笑

 つーことで、懲りずに今日も書きますかね
京都10R白河特別
8枠12番カノンコード
 ポップロックの半弟。長い距離では安定していますし、有力馬が内に固まってたからなんとなくあえて外で

東京10RブリリアントS
4枠8番マイネルアワグラス
 古豪。最近あまりぱっとしませんが、この距離このメンバーで56キロなら復活もあるかなぁ、と

新潟11R新潟大賞典
1枠2番マイネルゴルト
 ……本当にいいのかなぁ、この馬で。馬についてのコメントは上記の新潟大賞典予想で(笑

京都11R都大路S
7枠13番リーチザクラウン
 さすがにこの面子、OP特別で負けてられないでしょう

東京11RNHKマイルC
1枠1番リアルインパクト
3枠6番ダンスファンタジア
8枠17番コティリオン

 ……タイトルと矛盾していますが、削れなかった(笑

 ああ、ここでグランプリボスもたしとくのもありだなぁ

 今日はこんな感じですかね

 ついでに、昨日のことでも

 昨日は京都新聞杯とプリンシパルSがありました

 前者は実は今年の3歳世代最強じゃね? とひそかに言われているレッドデイヴィスが

 後者は先週青葉賞で3着になってしまい、ダービーの出走権を逃したトーセンレーヴが連闘で

 と、注目のレースだったのではないでしょうか

 結果は前者は惨敗、後者はしっかりと勝ちあがりダービーの権利を手にしました

 トーセンレーヴは毎日杯を取りこぼしてから、ここまできついローテーションになってしまいましたが、血統が血統だけに期待されるんでしょうねぇ

 ちなみに、わたくしはプリンシパルSの馬単だけとりましたとさ……まさか、50倍つくとは思ってませんでしたが(笑
posted by 希 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年04月24日

五重勝初日

さて、本日から五重勝の開幕です

とりあえず、初回なので一点にはしぼりませんでした、計6点です

京都10R橘S
3枠5番アルティシムス

東京10RメトロポリタンS
6枠10番トップカミング

新潟11R魚沼S
1枠1番シルクアーネスト

京都11RアンタレスS
2枠2番ワンダーアキュート
8枠14番ダイシンオレンジ

東京11R皐月賞
1枠2番ダノンバラード
7枠13番リベルタス
8枠16番トーセンラー

でいきます

理由もかこうかと思いましたが、今、ジェフ戦に向かう途中なんでー
posted by 希 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年04月20日

ジェントゥー号と5連勝単式(WIN5)

 震災があったから回避するだろうと思っていた天皇賞(春)海外選出馬のジェントゥー(フランス、7歳セン馬)が来日したとの記事がJRAにありました

 なんか、こー、来てくれたことはうれしいのですが、へっ、セン馬? セン馬って出れるの? 海外馬だから?

 とか思いましたら、2008年からセン馬にも開放されていたんですね、知らなかった

 戦績的には、ロイヤルオークやカドラン賞を勝っているみたいですし、長距離実績のある馬なので、あとは日本の馬場があうかどうか、じゃないでしょうか

 セン馬自体は嫌いなわたくしですが、楽しみな馬が参戦ですね

 さて、それとはまったく別の話で、皐月賞デーから、5連勝単式(WIN5)がはじまりますね。PAT会員しか買えませんし、売上減のストッパーになるとはまったく思えませんが、馬券方式自体は個人的には楽しみですね

 初回の対象レースは
京都10R橘S
東京10RメトロポリタンS
新潟11R魚沼S
京都11RアンタレスS
東京11R皐月賞

 と、なります、新聞等で買い方などの説明をやっていますが……わたくしはおそらく1点勝負+α(もちしかしたら、何らかの決まった組み合わせの1点を買うかもしれません)でいくでしょう

登録馬で予想する現時点での予想は
京都10R橘S
出走できればプランスデトワール
できなければアルティシムス

 両方とも、ディープ産駒ということもそうですが、マイル以下が合いそうなので、プランスデトワールは、現時点では対象外なんですよねぇ

東京10RメトロポリタンS
トップカミング

 このメンバーで斤量55キロ、東京なら行けると思うのですが……日経賞を叩いたあとですし、ただセン馬なんだよなぁ

新潟11R魚沼S
アサヒバロン

 だって、好きなんですもん(笑

 ただ、でれるのかなぁ? 

京都11RアンタレスS
ワンダーアキュート

 56キロで出れるなら、この馬でいいんじゃないですかね?

東京11R皐月賞
リベルタス

 いや、好きですもん。そしてPOG馬ですもん。頑張ってほしいじゃないですか

 あくまで、登録馬ではこんな感じですかね

 何はともあれ、最初にも言いましたが、個人的には楽しみな馬券ですが、点数は増やす気ありません〜
posted by 希 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年04月10日

ホエールキャプチャを買わないのは間違い?

 つーことで、結論からいえば買わない予定です

 どーせ、テレビで見るパドックはわたくしにはわかりませんが、そこでよく見えたら本命の相手に馬単だけ買うかもですが……あ、わたくし生で見ても芦毛馬の良し悪しわからない人だった(笑

 そんなこんなで、本日はクラシック第1弾桜花賞です

 大本命レーヴディソールが骨折でリタイアということで、乱桜などといわれていますが、どんなレースになるか楽しみですよね

 まあ、レーヴディソールがいようといまいとわたくしの本命は変わらず初志貫徹

◎2枠4番ダンスファンタジア
 POG指名馬ですし、なにより母ダンスインザムードが大好きだったものですから、是非とも母仔制覇をしてもらいたいです

 なんだか、母同様難しそうな馬みたいですが、赤松賞のとき1回限りとはいえ、そのときには合っていそうだった横山典騎手に戻りますし、むしろ楽しみが大きいです

 前走の大敗よりもレース間隔が気になりますが

○4枠8番マルセリーナ
 ダンス同様レース間隔は気になりますが、末脚によいものをもっているディープ産駒に期待

 シンザン記念の1,2着馬はセン馬のため出れないながら重賞連勝中のレッドデイヴィスに皐月賞では人気の一角になりそうなオルフェーヴェルで、その2頭を相手に新馬から直行で小差(0.3)3着ですから

▲3枠6番ハブルボブル
 この使い詰めはちょっと……とは思いますが、なーんか、このディープ産駒気になるんですよね

 馬主が金子氏だからなんでしょうかねぇ

 ちなみに、この馬とトレンドハンターで悩みましたが、こちらにしました

 本来ですと、今回のような状況ならダンスファンタジアの馬単1着付け流しなんですが、ディープ産駒自体も応援しているのでいつもどおり3頭BOXで行く予定です〜

 マーチSについては、キングスエンブレムと勢いのある4歳馬2頭のBOXでー
posted by 希 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年03月31日

ちょっ、まっ

2歳女王レーヴディソール骨折
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=55048&category=A


 マジっすか?

 ……今年の牝馬クラシック戦線は本命ダンスファンタジア、対抗レーヴディソールでいこうと思ってたのに


 あー、ダンスインザムード好きでしたし、その初仔だし、ダンスファンタジアの本命は譲れませんでしたが

 うーん、実質牝馬クラシック戦線どころか牡馬に混ざっても現時点では今年の3歳で一番強いんじゃないか、と思わせる馬でしたから残念ですね

 6ヶ月以上ということですから、間に合って秋華賞ということになるのでしょうか?

 唯一の救いは予後不良になるような骨折ではなかったということでしょうか……強い馬に強い競馬をしてもらうことが一番盛り上がるだけに残念です

 早い治りを期待しています
posted by 希 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年03月16日

それでも競馬はまわってる

 あ、一応こちらでも

 関東圏の人間ではありますが、無事です

 被災地にいる方々の無事を祈るとともに、今後とも自分にできることはできる限り協力しようと思っております

 JRAが今週より阪神、小倉で競馬を再開とともに

http://www.jra.go.jp/news/201103/031410.html

 というような、支援を行うと公式で言っておりました

 現状での再開ということで、賛否両論あるかと思いますが、今後の支援策も検討しているということですし、復興支援に何らかの協力があるといいな、と思います

 せっかく国(農林水産省)監督下のお金が絡む競技なのですから……
posted by 希 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年03月05日

試金石?

 まあ、そんなふうにいってしまうには失礼なくらい今年の3歳全体では別格の強さがある印象のレーヴディソール、出遅れ癖が気にはなりますが、フルゲートになりませんでしたし、ここは強さを見せてほしいところですね

 そんなわたくしの予想

阪神11Rチューリップ賞
◎6枠8番レーヴディソール
○7枠10番ライステラス
▲7枠9番ジョーアカリン

 レーヴディソール1着付けの3連単2点でいこうかと。ケーティーズジェムは最内枠に入ったので切ってみました

中山11RオーシャンS
◎5枠10番キンサシャノキセキ
○5枠9番レッドスパーダ
▲7枠13番スカイノダン

 3頭の馬連、3連単BOXですね。キンサシャノキセキは59キロがどうかというところが気にはなりますが、それを言ったら現時点(10:35現在)で1番人気のレッドスパーダなんて1200m初めてはどうなの? になりますからねぇ

 本当はサンダルフォンを買いたいのですが、坂のあるコースに実績がないのでねぇ
posted by 希 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年02月25日

最後の大物?

 はい、今年度のPOGで指名した10頭のうち、いまだに出走していなかったパッションダンスが明日の阪神6R芝2000mで出走とのことです〜

 ちなみにすみれSに登録のあったトーセンレーヴは回避したようで……

 しかし、ネット競馬のPOGに参加するようになってから初めてですね、POGの期間中に10頭全てが出走するのは(笑

 話は変わって今週は重賞が3つあります

 その中でも注目はヴィクトワールピサの出走する中山記念でしょう

 実際の買い目は買える可能性もありますが、現在のわたくしの予想は以下の通り
◎8枠11番キョウエイストーム
○6枠8番 トーセンクラウン
▲8枠12番レッドシューター

 ですね、ええ、ヴィクトワールピサもリルダヴァルも買う予定にしてません……いいんだろうか、これで(笑 
posted by 希 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2011年02月07日

久々の東京競馬場

 昨日は、友人に指定席のチケット取れたから見に行きませんか?

 と誘われていた為、仕事を宿直明け休みにしていってきました

 で、いって思ったことは……素人目だろうと、やっぱりパドックを生で見るのと見ないのでは違うなぁ

 ということでした。まあ、生でパドック見たのは、結局5レースと8レースだけだったのですが(笑


 まあ、なぜそんなことを言うかといえば、昨日は東京競馬場にいくといつも食べる神田川でお食事をして、気付くとすでに5レースのパドックが始まってる状況だった為、慌ててパドックに見に行きました

 で、新聞も見ずに、馬だけみて検討したのですが……いいな、と思った馬の倍率をみてびっくりしました

 そして、でもまあ、せっかくパドック見たんだから自分の眼を信じようと思い買ってみました

 その後、新聞の調教助手のコメントをみて2度びっくり。さらには、血統(父トーヨーヒリュウ)をみて3度びっくり。うん、情報に頼ってたら絶対に買ってなかったなぁ、という馬でした

 DSC_0277.JPG

まあ、上記がその馬券です

 で、まあ、思ったことはまだまだわたくしの(素人目)パドックの見方も衰えてないなぁ、ということと

 いい意味でも悪い意味でも倍率や情報に惑わされすぎないようにしなくては、と思いましたとさ

 そんなお話

 あ、ちなみに結局当たったのは3,5,7レースのみです。東京新聞杯は本命がゴールスキー、きさらぎ賞は本命がトーセンラーだったんですけどねぇ

 なかなか難しいものです。まあ、だから競馬は面白いのですが

 ちなみにトーヨーヒリュウはサンデーサイレンス産駒で2戦1勝という成績でした……サンデー産駒でトーヨーリファールの半弟というのが、種牡馬になれた要因なんですかねぇ
posted by 希 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬

2010年12月24日

あらら

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20101224-OHT1T00091.htm

 ローズキングダムが疝痛で出走取り消しとのこと

 ……ん〜、繰り上がりとはいえJC馬が取り消しはもったいないというか、残念というか

 まあ、個人的にはこれで馬券購入の悩みが減ったかな、という部分はあります(笑

 現時点での本命はブエナビスタ。現役最強馬であろう彼女頭から3頭へ流す予定です〜
posted by 希 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬