2015年02月17日

バレンタイン職場編

 はーい、今日も元気に休みだけど仕事してましたよー

 この時期から大体5月中旬までは実は特に忙しいのです

 それはそれとして、職場でもいくつかバレンタインもらったのですが

 その中で、今日のチョイスはこれっ


DSC_1432.JPG

 日本酒に豚ジャーキーのセット

 魚沼酒造さんの天神囃子特別純米酒らしい

 うん、なんて言いますか……素敵なチョイスですよねっ

 ちなみに見切れているのは、おなじみブラ三です(笑

 さて、飲むかね

nozomu.gif
posted by 希 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年02月15日

バレンタインのお食事

 はいはーい、ブラ三もちゃんとやれていないし、ここも放置気味ですが……

 少しずつ、お酒でも載せていこうかなぁ、と

 方向性がぶれまくりですね

 さて、昨日のお食事は

DSC_1426.JPG

 キンメと赤身、中トロのお刺身に湯豆腐でした。

 となると……やっぱり、日本酒ですよね

 昨日の日本酒は


DSC_1427.JPG

 1本目は原田の生原酒。お刺身に合うよということで、選択してみました。

 原酒だけに少し度数は高めですが、すっきりとしていて、確かによく合っていました。


 んで、そのあとに

DSC_1428.JPG

 槽汲み(ふなくみ)。超微発泡していて、味もしっかりとしててわたくしはこれ好きです。

 今回は、杉勇さんは買わずw

 そんな感じで、和なお食事でした。

 ちなみに、バレンタインということで……ショコラ豆腐とベルギーのチョコビールを頂きましたw

 チョコビールはまだ飲んでおらず、ショコラ豆腐は取り忘れましたが(笑

nozomu.gif
posted by 希 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2015年02月01日

昨日のお酒と今日の出来事

 お久しぶりでございまする。

 さて、ほんと放置してましたが、今後は気が向いたらおうちで飲んだお酒を紹介してみようかと……


 そんな感じですが、昨日飲んだお酒っ

DSC_1392.JPG

 なんか、スペインの赤。昨日のことですので、すでにあまり味に関しては言えません。いえませんが……なんかちょっと、変わった味だった。

 美味しかったんですけどねっw


 んで、今日は嫁さんと映画『ジョーカーゲーム』を見に行ったのですが……



 そこのショッピングモールで

 久々のこれっ
DSC_1404.JPG

 なんか、ZERO−1さんがいじめ撲滅運動のチャリティプロレスやってたんですよっ。

 久々にプロレス見たけどやっぱいいですねぇ、プロレス。

 というような感じで、今後も少しずつお酒紹介メイン(になってない?)に更新していくと思います〜

nozomu.gif
posted by 希 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2012年01月10日

馬かばい!

 はい、先日8日の日曜日に有楽町にある産直飲食街に行ってきました

 大学時代からの飲み仲間3名といってきたのですが、どうやらここ、行く前日なんかのテレビに取り上げられたそうで

http://www.sanchoku-inshokugai.com/yurakucho/

 ここなんですけどね、で、一応どの店にいても他の店に直接行って注文してお金をその場で払えば、他の店でも食べられるみたいなことをやってはいたのですが、とりあえずはタイトルどおり『馬かばい!』さんにお邪魔しました

http://www.sanchoku-inshokugai.com/yurakucho/floorplan/umakabai/index.html

 えっ、何でリンクだけかですって?

 ……食べ物とか撮影し忘れたからw

 産直飲食街がどんなところか行ってみたかったというのが一番だったので、いろいろと注文してみたい料理はあったのですが、ほとんど注文せず、熊本の焼酎ばっかり飲んでました(笑

 とりあえず、馬刺しの特盛り合わせとからしれんこんに馬刺しのお寿司は食べました〜

 あとは、『北海道牛酒場牛○』さんというところに直接とりに行って大沼牛のポンドステーキ食べた

 なんか、肉肉しい感じの飲み会でした(笑

 その後は『長野信州神鶏』さんからそばもらおうと思ったらそばはダメとのこと(笑

 お店自体がテレビ効果もあったのか、混んでいた為(てか、全店舗混んでました)この日は諦めましたとさ

 店の位置が若干分かりづらいものの、早めの時間に行けば普通に入れそうでしたし、いろいろな地の味を楽しむのにはいいんじゃないですかね?

 値段はどうだろ? 個人的には今回は安めだった気がしますが、わたくしの場合酒がメインでいつも酒代がかさむタイプなので、なんともいえません〜(笑
posted by 希 at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒

2011年10月15日

横浜赤レンガオクトーバーフェスト

 行ってきましたー

 美味しかったー、楽しかったー

 晴れてよかったー

DSC_0329.JPG
イルルバッハフェストビア





DSC_0330.JPG
ホフブロイフェストビア





DSC_0331.JPG
パウラナーオクトーバーフェストビア







DSC_0332.JPG
ハッカープショールオクトーバーフェスト







DSC_0333.JPG
エルディンガーヴァイスビア





 まあ、合コンいくかもしれなかったのでおとなしめでした……合コン行きませんでしたが(笑


 もっといえば、わかりづらいですが、これ、飲んだ順番なのですが、最後に1Mass(1リットル)なんですけどねっ


 なにはともあれ、久々のドイツビール美味しくいただきましたとさ
posted by 希 at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | お酒

2011年09月28日

そういえば

http://r.gnavi.co.jp/gavt900/

 書こう、書こうと思っていて、すっかり忘れてました


 『ちゃんこ えり瀬』場所が移動して再開しましたー

 わたくしは、9月場所初日の前日にいってきたわけですが……ちゃんこも日本酒も代わらず美味しく頂き、大満足ででした

 お店は昔に比べてこじんまりとした感じになりましたし、2階ですので酔っ払うと階段が危ない気もしますが、何はともあれ再開おめでとうございます

 そして、今後とも楽しく日本酒をもませてもらおうと思います〜
posted by 希 at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒

2010年01月05日

大助亭

 たまには、ってか久々に、ブログの画像とあったお酒の話題でも

大助亭
http://ameblo.jp/daisuketei/


 職場近くで、わたくしがよくお世話になっているお店。ほぼ唯一わたくしが、1人でもいける飲み屋です

 基本、一人飲みはあまりできない人なんですが、ここのおかげで少しはできるようになりました

 ここにいくと、大抵2杯目からは日本酒を飲んでしまうわたくしですが、お魚と季節のものを使ったお料理が美味しいお店です

 てか、月ペースでよくあれだけ、ちょこちょこメニューを変えるなぁ、とひっそり感心しております〜

 あ、あと店員さんたちは、気さくでとてもいい方達ばかりですよー
posted by 希 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2009年02月23日

ZENSAKU

http://www.zensaku.jp/zensaku.html

 先日。といいますか、この間の土日に母方のじー様の七回忌及び母の兄(伯父)の三回忌で仙台に行ってきました

 朝の10時からが法事ということで、前日入りしたのですが、その際、お世話になったお店

 一人で遅めの時間にふらっと入ってもいやな顔をせずに、迎え入れてくれて、しかも閉店時間ぎりぎりまでほとんど何も食べずに一人で飲んでても、話し相手になってくれるは、うまい酒飲ませてくれるわで、とてもうれしかったですね

 とりあえず、今回は普通に食事をしたあとにお邪魔したので、おでん数種(何種かオマケしてもらいましたw)しか、食べませんでしたが、おでんは美味しかったですし、今回は地元宮城の日本酒を飲みたいと思っていたのですが、宮城の日本酒を3種類飲めましたし、何よりお店の方がいい方々でとてもよい時間を過ごせました

 店の作りや雰囲気も好みでした。仙台に行った際には、ぜひともまたお邪魔させていただきたいと思います


 しっかし、一番好きな泡盛は『白百合』で、反応してもらえるとは思わなかった(^^;;

 こういう、唐突なでも、良い出会いがあるのもお酒の魅力ですよねぇ
posted by 希 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2009年02月17日

東京リアルエールフェスティバル

 に先日の日曜(15日)いってきました

 行く前は前種類飲んできたいなぁ、と思っていたのですが、開始1時間ぐらいでなくなってしまったものなどもあり、その夢はかないませんでした

 しかし、今年で7回目だったとのことですが、こういうのってあるんですねぇ

 楽しく飲んできました

 ちなみに飲んだのは以下の通り

玄米エール(伊勢角屋ビール)
インディアペールエール<リアルエールフェスティバルバージョン>(いわて蔵ビール)
IPA(オゼノユキドケ)
インペリアルチョコレートスタウト(サンクトガーレン)
アンバーエール(サンクトガーレン)
ベルギーホワイト(城山エール)
ポーター(隅田川ブルーイング)
ポーター(八海山泉ビール)
ペールエール(ハーヴェスト・ムーン)
アンバーエール(常陸野ネストビール)
ペールエール(プレストンエール)
縁結麦酒スタウト(松江地ビール)
インペリアルスタウト(箕面ビール)
東京ブラックリアルエール(よなよな、軽井沢高原)
ヴァンプ6(ロコビア)

 あとは、がんこおやじのバーレィワイン(ベアードビール)を一緒に言った友人に一口もらい、その他来週の宣伝で着ていたモルトウイスキーを2種類ほど味わってきました

 まあ、出展してた26種類中14種類(バーレィワインをいれれば15種類)飲めたし、いいといえばいいんですかねぇ

 ちなみに、常陸野さんのアンバーエールは、ジャパニーズクラシックエールがなくなって特別にでたものだったので、種類に入れませんでした

 しかし、樽替えるごとにホップの割合等が違うとか、ドンだけ楽しませるつもりだよ、とか、とてもすばらしいフェスタだと思いましたとさ
posted by 希 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2008年12月30日

火楽とかもん

火楽
http://r.gnavi.co.jp/g851533/

かもん
http://r.gnavi.co.jp/g162003/

 前者が昨日の飲み会で、後者が今日の東京大賞典反省会(?)でいってきました

 前者が、なんか和食。後者が沖縄料理というか泡盛のお店です

 前者は、今回食い物7000円のコース(飲み放題つけて9000円)にしたのでおいしかったのですが、なによりそのコースにしか太地米完熟コシヒカリ土鍋飯が付いていないのはずるいと思います

 この店、これを食べたいがために選んだので、仕方がないのです

 後者については、なんだかんだで、すでに行き始めて3,4年たつんですかねぇ? いろいろな泡盛を飲ませてもらっています。個人的な好みは白百合〜

 まあ、そんな感じで楽しい酒、おいしい酒を2日連続で飲んできましたとさ

 ああ、あと、大井競馬場のダイヤモンドターンで、朝から飲んできたわけですが、このダイヤモンドターンという席は、個人的にはお勧めです〜
posted by 希 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2008年12月24日

ひもの屋〜

http://e-808.com/himonoya/

一昨日の職場事務所忘年会の場所

干物系のお魚がメインのお店?

一応チェーン店みたいなのですが、干物系ですとか、あとは全体的に炭で焼いているのでなかなかにいい感じ

ちなみに、ビールのジョッキが大きいです

まあ、個人的問題は場所が自分が使っている駅とは間逆の職場最寄り駅にあるってことですかね(笑
posted by 希 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2008年12月22日

熊吉〜

http://r.gnavi.co.jp/g462500/

昨日仕事帰りに友人と2人でいってきました

馬肉のお店。代々木八幡にありますが、なんか渋谷にもあるらしい……


わたくしのように飲む人にとっては少しお値段が張りますが、まあ、美味しいのだから仕方がない

なにより、念願の桜鍋食えましたしね

ちなみに、熊本郷土料理のお店らしいので、ほかに地鶏やお魚なんかもいいもんがそろってますよ〜

ちなみに桜鍋は、冬季限定のはずなので
posted by 希 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒

2008年12月08日

えり瀬

 よく……といえるほどはいけてませんが、言ったときはいつもいろいろ変わった日本酒を飲ませてくれるちゃんこ屋です

http://r.gnavi.co.jp/g771200/

 まあ、ぐるなびの情報ですが一応

 いや、先週の土曜日に久々にいってきたのですよ。で、今回も3種類ほど飲んだことのない日本酒を飲ませていただいたのですが……ほかに団体さんがいたのと、わたくしたちがなんか話し盛り上がっていたので、日本酒の名前聞くだけで、瓶を見せてもらうの忘れました

 いつも、日本酒はほぼお任せしちゃうので、瓶を見せてもらわないと、何がきたのか覚えていないのですよ

 あるいは『今日は〇〇があるよ』とかいわれないと(笑

 そんなわけで、せっかく初めてお酒のカテゴリで書いた雑記はお店紹介だけで役に立ちません(ぉ

 まあ、それだけじゃ仕方がないので、本日買った寝酒のことでも

 スミノフのウオッカです。度数は40度。ちなみにわたくしが寝酒という場合は、飲み方としてはロックかストレートでちびちびとです〜
posted by 希 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒