2012年02月04日

パパのいうことを聞きなさい!7



莱香が池袋に引っ越してきて騒がしくなった小鳥遊家。
合唱部の副部長に抜擢された空の報告に祐太たちはお祝いを企画する。
ロ研の仲間たちもやってきて楽しい時間に、それぞれの心に去来する想い。
両親の事故から、まだ一年も経っていないなんて信じられない。
祐太に手を引かれて八王子の六畳一間にたどり着いたあの日から、
池袋に再び戻る日までに起こったさまざまな出来事が回想される。
三姉妹と祐太が、そしてロ研の仲間たちが今のような関係を気付くまでの空白の時間。
そこには、誰に言わずともやっぱりあたたかな優しい物語が積み重ねられていた。(裏表紙より)


 ちょーっとだけ、今回は裏表紙の文章並び調整しました

 まあ、察してください

 と、言うことで第7巻です

 今回は短編集ですねネタバレあるかも?
posted by 希 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月02日

居眠り磐音 江戸草紙38 東雲ノ空



朝靄にけむる芒の原が秋の気配に包まれる頃、江戸を間近に見る六郷の渡しに、坂崎磐音一行の江戸入りを阻止せんと警備を固める田沼一派の姿があった。折りしもそこに幼子を連れたたびの一行が姿を現し……。長旅に終止符を打ち、期する思い胸に両国橋に立つ坂崎磐音、ここに新たな戦いの幕が開く!(裏表紙より)

 ということで、居眠り磐音シリーズ第38弾です

 2年位前かな? NHKでドラマにもなっていましたし、なんだか現在の時代小説ではかなりの売れ行きなのではないでしょうか?

ネタバレあるかも
posted by 希 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月30日

真鍮の評決 リンカーン弁護士(上・下)


その男、
敵か味方か!?
(上巻本帯より)




その証言、
嘘か真実か!?
(下巻本帯より)


 はいっ、リンカーン弁護士の第2弾です。マイクル・ハラーシリーズです

 第一弾も紹介していたので気になる人は↓こちらw
http://qed-fcn.sblo.jp/article/30179182.html


 いやぁ、てっきりボッシュシリーズがくると思っていのでびっくりしました

 まあ、今回はボッシュが絡んできますが

ネタバレもあるかも?
posted by 希 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月20日

パパのいうことを聞きなさい!6



ジュウベエを迎え、平和を取り戻した小鳥遊家。
ペットが来たことでひなの寂しさも和らぎ、笑顔の日々が続いてる二月。
祐太はすっかり忘れていたのだが、バレンタインデーが近づいていた。
空と美羽は祐太にチョコを渡すと決めて、静かに競い合う空気だが
そんな折、祐太の憧れの人である織田莱香の様子がなんだかおかしい。
鈍い祐太はいまひとつ気付いていないようだが、優しい空は気づいてしまう。
恋敵とも言える美貌の恩人のために三姉妹は一計を案じるが……(裏表紙より)

 つーことで、第6巻です

 季節はこれからにぴったり(?)のバレンタインという時期のお話でした

以下ネタバレあるかも
posted by 希 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月19日

ステーキ! 世界一の牛肉を探す旅



米国産牛、
ラスコー壁画の野生牛、
アンガスに松坂などなど、
7か国をめぐり平らげた牛肉の
総重量は45kg。
牧場主、三ツ星シェフ、科学者等に
取材するも飽きたらず、
挙句の果てのチャレンジは
自分で牛を育ててみること。
餌は? 肥育期間は? 熟成は?
ステーキのすべてを知りたい男の
探究心の行き着く先は?
考古学、栄養学、化学、歴史
文化人類学……
先史時代に遡る人と牛の
関わりを多角的に解き明かす
ユニークな体験記。
(表紙折り返しより)


 ステーキ食べたいっ

 いやぁ、本当に牛肉が食べたくなります、読んでいるだけで

 回った7カ国は
テキサス(アメリカ)
フランス
スコットランド
イタリア
日本
アルゼンチン
カナダ(自分で肥育)

 となっていました。種類によってこんなに違うのか、とか

 餌や育て方、あるいは好みや部位

 見方や考え方、味わい方がいろいろあるんだなぁ、と

 そして、肉嫌いじゃなければ、すべて試してみたいなぁ、と

 考えてしまうのではないか、それぐらい魅惑的なステーキのお話でした

 果たして筆者は、世界一のステーキに出会えたのか

 あなたにとって、今まで食べた中で最高のステーキ(焼いた牛肉)は?

 そんなことを考えながら、興味を持った人は楽しく読んでください

 あ、あと、日本については……日本人だからかもしれませんが、あれ? っておもう描写(まあ、来日経験のない海外の方にはそう思われている節はありそうですよね)もありますが、それは、ある意味どの国も同じなのかなぁ

 とか思いながら読むとまたひとつ楽しいかな、と思いつつ読みましたー


 とりあえずこれは、小説、フィクションとは違うのでネタバレ云々とか考えないで紹介してみましたとさ

6
posted by 希 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月12日

奇面館の殺人




 奇面館主人・影山逸史に招かれた六人の男たち。館に伝わる奇妙な仮面で全員が“顔”を隠すなか、妖しく揺らめく<もう一人の自分>の影……。季節外れの吹雪で館が孤立したとき、<奇面の間>に転がった凄惨な死体は何を語る? 前代未聞の異様な状況下、名探偵・鹿谷門実が圧巻の推理を展開する!(裏表紙より)



 「館」シリーズ第9弾です。ってか、角館の殺人は含まれないのですね……まあ、マンガでしたし角館(つきだて)だったから、「館」シリーズではないのか(笑

以下ネタバレあるかも
posted by 希 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月07日

パパのいうことを聞きなさい!5



姉が飛行機事故で行方不明となり、血のつながらない三姉妹を
引き取ることになった大学一年生の瀬川祐太。
朝食ひとつにも苦労する暮らしをみんなの助けで日々を送り、
最近は近所に住む女子高生栞も積極的に助けてくれていた。
激変する生活で留年しかけたがなんとか回避してほっとしている
祐太を、同じ専攻の学生たちが合コンに誘う。
困惑する祐太は、さらにバイト先から童顔の老犬ジュウベイを
預かる。ペットを飼いたいと思っていた三女ひなは大喜び。
空と美羽は、必ず別れる日が来ると心配顔なのだが……(裏表紙より)

 はい、第5弾です。個人的には大学って後期試験終わってからも授業あった?

 少なくともうちはなかったはずだぞ? と思わなくはないですが、わたくしが覚えていないだけで、全部休講だったとか勝手に自主休講だったのかもしれませんなぁ

 まあ、そんな時期のお話。進みが遅い気がしますが、それだけ子育てというのは一日一日がイベントで盛りだくさんということなんでしょうねぇ

以下若干ネタバレあり
posted by 希 at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) |

恋物語



           “片思いをずっと続けられたら――
それは両想いよりも幸せだと思わない?”
阿良々木暦を守るため、
      神様と命の取引をした少女・戦場ヶ原ひたぎ。
              約束の“命日”が迫る冬休み
   彼女が選んだのは、真っ黒で、最悪の手段だった……。
<物語>はその重圧に軋み、捩れ、悲鳴を上げる――(BOX裏より)

100%悪趣味で書かれた小説らしいのですが……悪趣味だー

本当に悪趣味だー

かえせっ、ぼくのわくわくかんかえせよぉ

っと、幼稚退行してしまいました、失礼

以下ネタバレあるかも
posted by 希 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月05日

鬼物語



“誤解を解く努力をしないというのは、
       嘘をついているのと同じなんだよ”
 阿良々木暦の影に住む吸血鬼・忍野忍。
             彼女の記憶から呼び覚まされた、
     “怪異を超越する脅威”とは……!?
美しき鬼の一人語りは、時空を越えて今を飲み込む――!!(BOX裏より)

 はい、しのぶタイム、鬼物語です。いやぁ、読んでいなかったのです余日は……まあ、この前の記事で去年の読了本羅列したから途中で投げださずにみていればわかると思いますが(笑

 いやいや、だってほら、あれですよ

 恋物語出てから読みたかったんですよ……まだ読んでいないのであれですが、比較的この作戦失敗だと噂ですが

以下ネタバレあるかも
posted by 希 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月02日

パパのいうことを聞きなさい!4



大学一年生の瀬川祐太は、姉の事故をきっかけに
血のつながらない三姉妹を引き取ることになる。
ひとつひとつの小さな出来事を積み重ねて、次第に家族の絆を強めていく四人は、
初めての新年を迎えてくれた仲間達と迎える事になる。
そんな折、小鳥遊家に意外な来訪者が。
美羽が三歳のときに家を出た実の母親、サーシャだった。
行方不明になってしまった両親の代わりに、
三姉妹を自ら引き取ると言い出すサーシャに、祐太と三姉妹の気持ちは……?
そして思い出すらない母親と和解できない美羽は、遂にある行動に……。
優しさ満載で送るアットホームラブコメ、待望の第四弾!(裏表紙より)

ネタバレあるかも
posted by 希 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月28日

彼女はもういない



母校の高校事務局から届いた一冊の同窓会名簿。資産家の両親を亡くし、莫大な遺産を受け継いだ鳴沢文彦は、すぐさま同学年の比奈岡奏絵の項を開いた。10年前、札幌在住だった彼女の連絡先が、今回は空欄であることを見て取ったその瞬間、彼は連続殺人鬼へと変貌した。誘拐、拉致、凌辱ビデオの撮影そして殺害。冷酷の限りを尽くした完全殺人の計画は何のためだったのか――。青春の淡い思いが、取り返しのつかないグロテスクな愛の暴走へと変わるR-18ミステリ。(本帯より)

 なにか、大学生が最も読みたい本1位だったそうで……こういうランキングって最近いろいろなパターンがありますねぇ

 どうなんだろ?

以下ネタバレあるかも
posted by 希 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月27日

パパのいうことを聞きなさい!1〜3

パパのいうことを聞きなさい!


大学に合格し、新生活をスタートさせたばかりの瀬川祐太は
新しい友達や憧れの人に巡り合い普通の大学生活を送っていた。
しかし、姉夫婦の乗った飛行機が行方不明になったことから事態は一変。
一人暮らしの六畳間に、中学生の空、小学生の美羽
保育園児のひなが同居することになってしまったのだ!
いきなり思春期の少女たちのパパになってしまった祐太の運命は!?
ドキドキの同居生活に、祐太を慕う少女達に憧れの先輩との恋も絡んで大騒動!
愛と感動満載で贈るドタバタアットホームラブコメ開幕!!(裏表紙より)


パパのいうことを聞きなさい!2



飛行機事故で行方不明となった姉夫婦が残した
三人の娘を引き取った大学一年生、瀬川祐太。
池袋の一軒家に移り住んで始まった新生活だが、思春期まっただ中の空、
小学生にして小悪魔な美羽、まだ両親の事故を理解していない保育園児のひなの
三姉妹との暮らしは波乱でいっぱい!
単位不足と学園祭、それに空の中学での人間模様も加わり
新米パパの運命と恋の行方はいかに!?
愛と感動満載で贈るドタバタアットホームラブコメ、第二段!!(裏表紙より)


パパのいうことを聞きなさい!3



血のつながらない三姉妹を引き取った大学生、瀬川祐太は、
落とした単位を取り戻すべくレポートの日々を送っていた。
そんな中、家族と仲間達は三女ひなの七五三のお祝いを盛大に行う。
その時、祐太は次女美羽に七五三の写真がないことに気付いて……?
長女空も合唱部でソロに抜擢されて緊張の日々。
莱香との初デートをすることになる雄太に春が?
近づくクリスマスに姉妹と新米パパの気持ちは微妙にすれ違い伯母さんも
交えて小鳥遊家大騒動のあったかハートフルラブコメ第三弾!!(裏表紙より)


 はーい、ヤンジャンでマンガが始まって気になっていたのですよ

 クリスマスイヴに既刊(8巻まで)纏め買いしましたー

 サンタさんありがとー……ごめん、ちょっとむなしくなりました

 そんなわけでー
以下ネタバレあるかも
posted by 希 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月22日

サイハテの聖衣



 霊獣を封印した破魔の鎧、獣装戦闘服。またの名を聖衣。それをまとう少女たちは獣装巫兵と呼ばれ、なぞの妖獣、“禍憑妃”から日本を守るために、日夜、戦い続けていた。
 本州最西端にある赤間関市を部隊に、民間軍事会社“極東自衛機構”所属の少女兵士たちとの活躍と、コミカルな日々の生活を描いた新感覚・日常系戦場ファンタジー。(表紙折り返しより)

以下若干ネタバレあり
posted by 希 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月21日

月光



 退屈な日常から抜け出したいと思いながら毎日を過ごすシニカル男子・野々宮。
 ある日、彼は美人で成績優秀、ゴシップが耐えない謎お起きクラスのアイドル・月森葉子のノートを拾う。そんなアイドルのノートからはみ出した紙切れには彼女のイメージとは程遠い言葉――「殺しのレシピ」という見出しが書かれていた。思わず持ち帰ってしまった彼は翌日、付き森に探し物がないかと尋ねるが、彼女からは「いいえ」という返事。そして数日後、彼女の父親が事故死する……。(表紙折り返しより)

若干ネタバレあり
posted by 希 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月17日

千葉千波の怪奇日記 化けて出る



国際江戸川大学の1年生、ぴいくんと慎之介は、同級生の古都里ちゃん、海月ちゃんと居酒屋「ちの利」で開く宴が学校帰りの楽しみ。そんなある日、大学に伝わる恐怖の七不思議、通称「江戸七」のひとつを目の当たりにしてしまう。
4人は、ぴいくんの従弟である天才高校生、千葉千波くんに解決を依頼するのだが――!? 書き下ろし特別編も収録した、ユーモアとパズル感覚満載の講評シリーズ第5弾!(裏表紙より)

以下若干ネタバレあり
posted by 希 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月12日

ダブル・ファンタジー(上・下)




三十五歳の脚本家、奈津は、才能に恵まれながら、田舎で同居する夫の抑圧に苦しんでいた。ある日、夫の創作への関与に耐えられなくなった奈津は、長く敬愛していた演出家・志澤の意見に従い、家を飛び出す決意をする。束縛から解き放たれた女性が、初めてめぐり合う生と性、その彷徨の行方を正面から描く衝撃的な官能の物語。(上巻裏表紙より)
以下、若干ネタバレあり
posted by 希 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月06日

お釈迦様もみてる 超難解問題集



期末試験が迫ったある日、生徒会の仕事を手伝っていた祐麒たちは、アンドレ先輩に「勉強しろ」と言われてしまう。人並みに試験勉強はしているものの、それでは足りないらしい。その上、「危機感を持て」というのだ。
先輩の真意がわからずと惑うなか、祐麒は柏木先輩が一年生の成績上位者である田口と接触しているのを見かけて…。勉強、成績、危機感。このキーワードが導き出す答えとは?(裏表紙より)

以下若干ネタバレあり
posted by 希 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(2) |

2011年12月05日

かわいそうだね?



同情は美しい、

それとも卑しい?

美人の親友のこと、

本当に好き?


誰もが心に押し込めている
本音がこぼれる瞬間を
とらえた二篇を収録
(本帯より)


 はい、最近ブラ三の更新でこのブログを再度活用するようになったこともあり、せっかく宮城谷三国志紹介し続けたのですから、気力が続く限り読了本は全部紹介していくかな、と

 そんな気持ちで早速第1弾〜

若干ネタバレあるかも?
posted by 希 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月04日

三国志(七)



荊州において劉備の勢力が膨張している。孫権は本気で荊州を劉備に任せたのであろうか。北方にいる曹操の目には、両者は強調しているように映る。そして西方には馬超と韓遂が――熾烈な戦いを進める初老の曹操にとっていまや歳月さえも障害になりつつある。建安二十一年、魏王となった曹操は、後継を誰にするか迷いの中にいた。(裏表紙より)

以下若干ネタバレあり
posted by 希 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年11月30日

三国志(六)



袁氏を滅ぼし勢いづく曹操。だが、諸葛亮と劉備の出会いがその覇道を阻む。曹操、孫権、劉備。三者が天下に並び立つ完成図を胸に献策を続ける諸葛亮。次第に力をつけた孫権は劉備とともに曹操を攻める――「赤壁の戦い」である。曹操軍は水上戦で得意の鶴翼の陣を展開し勝利を手にするはずが、疫病と風に足元を掬われ、窮地に陥る。(裏表紙より)

以下若干ネタバレあり
posted by 希 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) |